「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。マイクロソフトが提供する「Microsoft Teams」では、オンライン会議などを行うことができるので、使用したことがある人も多いのではないでしょうか。Teamsは、チームを作成し、チームと共有する話題やタスクを整理するためのチャネルを作成する必要があります。チームとチャネルの構成や、チームとチャネルを活用するノウハウを解説した記事が、今週はよく読まれました。

今週はほかにもChromebookを体験できる「ChromeOS Flex」のインストール手順、iPhoneでキーボードを入力した際に振動させる方法を解説しています。

チームやチャネルに正解はない

Teamsの「チーム」「チャネル」はどう違う? 今さら聞けない基本を解説【Teams踏み込み活用術】

Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)は、WindowsやOfficeの開発元であるマイクロソフトが提供するコラボレーションアプリ。チャットやオンライン会議をはじめとした機能を備えていますが、最初に理解したい「チーム」「チャネル」について解説します。

必要なのは手持ちのパソコンとUSBメモリーだけ

ChromebookをUSBメモリーだけで体験!「ChromeOS Flex」のインストールと起動方法

Chromebook(クロームブック)は、Googleが提供する「Chrome OS」を搭載したパソコンです。ここでは2022年7月に正式にリリースされた「ChromeOS Flex」(クローム・オーエス・フレックス)を使い、手持ちのパソコンでChrome OSを体験する方法を解説します。

文字が入力しやすくなる!

【iOS16新機能】iPhoneのキーボード入力時に「触覚」をオンにする方法。入力した手応えでタイプミスを防ぐ!

iOS 16の新機能である「触覚フィードバック」により、キーボードの入力時にサウンドを鳴らさずに「押した感覚」を得られるようになりました。無音のままでも、本体が振動することでキーを入力したことがわかるようになります。

(2022年11月18日~2022年11月24日の記事より)