【Teams踏み込み活用術】Microsoft Teams(マイクロソフト・チームズ)を使いこなす達人のワザを紹介! この連載では、企業への導入・活用支援を手がける著者による現場の利用実態に根ざした視点から、Teamsの一歩踏み込んだ活用法を解説します。

ワザ 53

画面を見やすい大きさに調整する

活用する機能:ズーム

Teamsの表示倍率を設定する

Teamsの画面は拡大したり縮小したりできます。文字が小さく見づらかったり、より多くの情報を表示したりするのに有効です。

表示サイズの変更は[ズーム]から行えますが、[Ctrl]キーを押しながらマウスホイールを動かすことでも操作可能です。他にはショートカットキーでも設定でき、[Ctrl]+[Shift]+[;]キーでズームイン(拡大)、[Ctrl]+[-]キーでズームアウト(縮小)します。

不意に表示サイズが変わってしまうことがありますが、[Ctrl]+[0]キーで100%表示にリセットできるので、これだけでも覚えておくといいでしょう。

Teamsの画面を見やすい大きさに調整する方法。ズーム機能を活用しよう【Teams踏み込み活用術】

❶[設定など]をクリックすると❷[ズーム]が表示される。❸[ズームアウト]をクリックすると画面内が縮小表示され、❹[ズームイン]をクリックすると拡大表示される。❺[ズームのリセット]で100%表示に戻る。

関連記事