「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。友だちや離れて暮らす家族などとオンラインゲームをする際、「Discord」(ディスコード)を活用している人も多いのではないでしょうか? ボイスチャットをしたり、同じゲーム好きな人が集まるコミュニティがあったりと、オンラインゲームをより楽しめる機能がそろっています。WindowsのパソコンにDiscordアプリをインストールする手順を、今週は解説しました。

今週はほかにも、iPhone標準の[ヘルスケア]アプリで歩数を記録する方法、Googleスプレッドシートで2階層のプルダウンメニューを作成する方法、Excelの複合グラフを使用する際のルール、Excelで作成したカレンダーに自動で色を塗るテクニック、TEXTSPLIT関数の使い方を解説しています。

macOSでも基本的な操作は同じ

パソコンにDiscord(ディスコード)をインストールする方法。ゲーマー必須のコミュニケーションアプリ!

「Discord」は、ゲーマーには必須のコミュニケーションツールです。これさえあれば、ゲームに関するやりとりがすべて完結します。ここでは、WindowsのパソコンにDiscordアプリをインストールする一連の操作手順を解説します。

デフォルトアプリで記録できる

iPhoneが歩数計になるって知ってた? 毎日の歩数を確認して手軽に健康管理しよう

iPhoneは歩数計としても利用でき、日々の歩数を記録し続けていることをご存じですか? 標準アプリの1つ[ヘルスケア]から歩数を確認できる、とても便利な機能です。本記事で紹介する方法で歩数をチェックし、健康管理につなげましょう。

大項目と連動して小項目を絞り込めるプルダウンメニューを作ろう

Googleスプレッドシートで連動するプルダウンリストを作成する方法。2階層のメニューで入力を効率化!

特定の項目を選択して入力できる「プルダウンリスト」(ドロップダウンリスト)は、書式の統一や誤入力の防止に役立ちますが、選択肢が多すぎると使い勝手が悪くなります。Googleスプレッドシートで、大項目と連動して小項目を絞り込めるリストを作成してみましょう。

複合グラフは2種類までが望ましい理由とは?

エクセルの複合グラフは2種類まで。情報を詰め込みすぎると意図が伝わりにくい【Excel講師の仕事術】

Excelで複数のグラフを作成するとき、追加の説明が不要な単純なデータ同士であれば、複合グラフとしてまとめてもいいでしょう。ただし、情報を詰め込みすぎると、かえって意図が分かりにくくなってしまいます。まとめるのは2種類までに限定しましょう。

カレンダーの色を塗るには「条件付き書式」と「WEEKDAY関数」を組み合わせる!

【エクセル時短】カレンダーの土日に自動で色を付ける方法。スケジュール表やシフト表で便利!

Excelでスケジュール表やシフト表を作成するとき、土曜日・日曜日には色を付けることが多いですが、フォントの色やセルの背景色を手動で設定していませんか? 「条件付き書式」と「WEEKDAY関数」を利用して、自動的に色分けできるようにしましょう。

TEXTSPLIT関数の使い方を覚えよう

TEXTSPLIT関数で文字列を複数列または複数行に分割する

文字列を複数列または複数行に分割するTEXTSPLIT関数の使い方を解説します。

(2022年10月21日~2022年10月27日の記事より)