「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。9月22日に『ガンダムエボリューション』(GUNDAM EVOLUTION)のPC版が、バンダイナムコエンターテインメントよりリリースされました。ガンエボは、ガンダムシリーズに登場するモビルスーツ同士で戦う6対6のオンラインFPSゲームです。「バンダイナムコLauncher」をダウンロードして、ガンダムエボリューションをインストールする方法を今週は解説しました。

今週はほかにも、iOS 16のロック画面で壁紙を切り抜き、時計より前に被写体を表示する方法、Excelでピポットテーブルを別シートに反映するときにミスを減らすルール、Excelで複数列を基準に並べ替えるコツ、MAKEARRAY関数の使い方、Googleスプレッドシートで連番を振るテクニックを解説しています。

バンダイナムコLauncherには会員登録が必要

今話題のガンダムFPS!『ガンダムエボリューション』のPC版をダウンロードする方法

今話題のガンダムFPS『ガンダムエボリューション』のPC版が9月22日にリリースされました。この記事では、これからガンエボを始めるために必要な「バンダイナムコLauncher」と、ゲーム本体である「GUNDAM EVOLUTION」のダウンロード方法、およびインストール方法を紹介します。

ロック画面で時計と被写体が重なるのを防ぐ

【iOS16新機能】iPhoneのロック画面の壁紙を時刻より前に表示する「被写界深度エフェクト」の使い方

iPhoneのOSの大型アップデート「iOS 16」により、ロック画面に写真を設定した際、被写体を時刻表示よりも前に配置できるようになりました。お気に入りの写真を設定していても時計と被写体が重ならないため、おしゃれにロック画面をカスタマイズできます。

SUMIF関数でピボットからの転記を中継

ピボットテーブルから別シートへの転記を確実にするには、あの関数が便利だった!【Excel講師の仕事術】

Excelのピボットテーブルでデータを集計しても、そのまま印刷したり提出したりすることはまずありません。レポート用のシートなどに転記して、見た目を整えたほうがいい場合がほとんどです。このときSUMIF関数を使うと、データをミスなく転記できます。

動画で操作手順が分かる!

【エクセル時短】表を複数の列を基準に並べ替える方法。「○○の降順かつ△△の昇順」はこれで解決!

Excelの表で、特定の列を基準にデータを昇順、または降順に並べ替えるのは簡単ですよね。では、複数列を基準に思い通りに並べ替えられますか? 今回は[並べ替え]ダイアログボックスを使う方法と、SORTBY関数の使い方を紹介します。

MAKEARRAY関数の使い方を覚えよう

MAKEARRAY関数で数式を利用して配列を作成する

数式を利用して配列を作成するMAKEARRAY関数の使い方を解説します。

シーンにあわせて使い分ける

Googleスプレッドシートで連番を振る4つの方法。100件の連続データも、ズレない通し番号も自由自在!

連番(連続データ)の作成というと、Excelでもおなじみのフィルハンドルをドラッグする操作が思い浮かびます。しかし、数百行にわたって連番を振るときには面倒です。Googleスプレッドシートで使える連番のテクニックを、基本から応用まで4つ紹介します。

(2022年9月30日~2022年10月6日の記事より)