「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。iOS 16がリリースされ、ロック画面に対してさまざまなカスタマイズができるようになりました。できるネットでは、ロック画面にウィジェットを表示する方法、通知の表示形式をiOS 15以前に戻す方法などを紹介しています。中でも、壁紙に好きな写真をシャッフル表示したり、現在地の天気をアニメーションにしたり、絵文字を設定したりする方法を解説した記事が今週はよく読まれました。

今週はほかにもiPhoneでバッテリー残量を表示する手順、iPhoneの標準アプリ「時計」で音楽や動画を自動停止する設定方法、データの追加に対応できるExcelのピポットテーブルのコツ、MAP関数の使い方、Googleスプレッドシートで月めくりカレンダーを作成するテクニックを解説しています。

シャッフルの頻度も設定できる

【iOS16新機能】iPhoneのロック画面の壁紙をカスタマイズする方法。写真のシャッフルや天気の表示が可能に!

iPhoneのOSの大型アップデート「iOS 16」により、今までとはまったく違ったロック画面の壁紙をカスタマイズできるようになりました。ロック画面上に天気のアニメーションを表示したり、好きな写真をシャッフル表示したりできます。

iOS 15までの通知表示に戻せる

【iOS16新機能】iPhoneのロック画面の通知の表示形式を変更する方法

iOS 16にアップデートすると、通知の表示形式が従来から変更されていることに気づくと思います。この表示がデフォルトの設定になりますが、以前の通知表示に戻したい場合は[設定]アプリから簡単に戻すことができます。この記事では通知表示の変更を紹介します。

天気や予定をすぐに確認できる

【iOS16新機能】iPhoneのロック画面上にウィジェットを設置する方法。必要な情報がひと目でわかる!

iPhoneのOSの大型アップデート「iOS 16」により、ロック画面にウィジェットを追加できるようになりました。ホーム画面を開くことなく、ロック画面でその日の予定や天気予報、Apple Watchのバッテリーなど、必要な情報をひと目で確認することができます。

コントロールセンターを表示しなくてもバッテリー残量が分かる!

【iOS16新機能】iPhone12/13でもバッテリー残量の数値表示が可能に! パーセンテージを常時確認できる

iPhoneのOSの大型アップデート「iOS 16」により、ノッチのある機種でもバッテリーの数値表示が可能になりました。コントロールセンターを表示しなくても、残量のパーセンテージがすぐに分かります。ただし、iPhone 13 miniなど、一部の機種は非対応となっています。

ミュージックアプリやYouTube、ラジオにも対応

iPhoneのタイマー機能で再生中の曲・動画を自動停止する方法。視聴しながら寝落ちしても大丈夫!

再生している音楽や動画が、設定した時間で自動的に止まればいいのに……と思ったことはありませんか? 実はiPhoneの標準アプリで、一定時間後に自動停止する設定が可能です。本記事では、自動的に音楽や動画の再生を停止する方法を紹介します。

データの追加に対応できるピポットテーブルの作成方法とは?

エクセルのピボットテーブルの範囲は必ず「列単位」で! データを確実に更新できる【Excel講師の仕事術】

Excelでピボットテーブルを使うなら、範囲は列単位で指定しましょう。作成時に自動的に取得される表の範囲は絶対参照で固定されているので、データの追加に対応できません。列単位にしておけばデータの追加に対応でき、確実に更新できます。

MAP関数の使い方を覚えよう

MAP関数で配列を計算して新たな配列を作る

配列を計算して新たな配列を作るMAP関数の使い方を解説します。

簡単な数式でカレンダーを作れる

Googleスプレッドシートで月めくりカレンダーを作る方法。数式と書式を組み合わせれば簡単!

Googleカレンダーとは別に、自由に書き込みができるカレンダーを使いたいことがあります。市販のカレンダーでよく見かける「月めくり」形式のカレンダーを、Googleスプレッドシートで作成してみましょう。数式と書式を使えば、意外と簡単に作れます。

(2022年9月16日~2022年9月29日の記事より)