「フレンドコード」で友だちを追加する

Steam」はアメリカのValve社が運営するゲーム配信プラットフォームで、メジャータイトルからインディーゲームまで、30,000タイトル以上のゲームが配信されています。

Steamでは、友だちと一緒に遊ぶためのフレンド機能があります。

フレンド機能を活用することで、より楽しくゲームをプレイすることができます。例えば、フレンドがよく遊んでいるジャンルのゲームをギフトして一緒に遊ぶなど、コミュニケーションが生まれるきっかけにもなります。

フレンドになるとできること

  • 1人または複数人のフレンドと、テキストチャットやボイスチャットでコミュニケーションがとれる
  • フレンドが現在プレイしているゲームがわかる
  • フレンドがプレイしているゲームに参加できる(対応ゲームのみ)
  • フレンドにSteamで販売しているゲームをギフトすることができる
  • アクティビティにフレンドが投稿したスクリーンショットやコメントが表示される

フレンドの追加には、「フレンドコード」を使う方法と「クイック招待リンク」を使う2つの方法がありますが、Steamを利用し始めて間もない場合、招待できないことがあります。それは、Steamアカウントを作ってから、一度もゲームの購入やSteamウォレットにチャージしていないことが原因です。

Steamでは、悪意のあるユーザーによるスパムや詐欺、フィッシングなどの行為を抑止するために、そのようなルールが設けられています。Steamアカウントで最低でも$5.00 USD(米ドル)以上のゲームの購入、またはSteamウォレットにチャージをしないと、フレンドを追加することはできません。

Steamでゲームを購入する際は日本円での決済となるため、その日の為替レートを使用して自動的に換算されるようになっています。 友だちにフレンド招待を送るには、事前に購入あるいはウォレットへのチャージを忘れないようにしましょう。一方で、フレンド招待を受信する場合は、$5.00 USD以上を使う必要はなく、誰でも受諾できます。

ここでは一般的なフレンドコードで友だちを追加する方法を解説します。

フレンドコードを使って友だちを追加する

1フレンド画面にアクセスする

Steamでゲームを購入する方法。多種多様な支払方法でクレジットカードいらず!

Steamにアクセスしたら、自身の[プロフィール名]にマウスポインターを合わせて[フレンド]をクリックします。

2フレンドの追加をする

Steamでゲームを購入する方法。多種多様な支払方法でクレジットカードいらず!

フレンド画面が表示されたら、[フレンドの追加]をクリックします。

3招待したいフレンドのフレンドコードを入力する

パソコンにSteamをインストールする方法

フレンドに追加したい友だちのフレンドコードを教えてもらい、[フレンドコードを入力]欄に入力します。フレンドコードを友だちに教える場合は、上記画面の[フレンドコード]に記載されているコードが自身のフレンドコードになります。コピーして友だちに教えましょう。

4招待を送信する

パソコンにSteamをインストールする方法

フレンドコードを入力すると相手のプロフィールが表示されるので、間違いがないことを確認して[招待を送信]をクリックします。

5フレンドの招待が完了した

パソコンにSteamをインストールする方法

「(フレンド名)への招待が送信されました!」と表示されます。招待を受けた友だちにフレンド追加を受諾してもらうことで、友だちに追加されます。

HINT追加したいフレンドが1人なら「クイック招待リンク」が便利

フレンドコードの他に、クイック招待リンクを使った方法でもフレンド追加が可能です。この方法ではリンクをメールやLINEなどで送信することができ、招待リンクにアクセスすることでフレンド追加できます。

リンクは1回のみ有効なので、あくまでも1人に対して使うことしかできませんが、手軽にフレンド追加するときには便利です。

クイック招待リンクを使ったフレンド追加の手順は以下の通りです。

1[フレンドの追加]画面を表示する

パソコンにSteamをインストールする方法

フレンド追加ページにある「またはクイック招待を送信」に記載されているリンクをコピーし、友だちにメールなどで伝えます。

2友だちに招待リンクをクリックしてもらう

パソコンにSteamをインストールする方法

友だちに招待リンクを送ったあと、友だちに[フレンドとして追加]をクリックしてもらうことで、フレンド追加できます。

なお、Steamで友だちを追加するには、あらかじめSteamアカウントを作成しておく必要があります。作成方法については以下の関連記事で解説しているので、あわせて参照してください。

関連記事

Steamのアカウントを作成する方法。パソコンでゲームを購入する最初のステップ!

「Steam」は多数のPCゲームが配信されているプラットフォームです。ゲームを購入するにはSteamアカウントの作成が必要ですが、メールアドレスがあれば簡単に作ることができます。ここではSteamアカウントを作成する方法をご紹介します。

Steam公式のサポート情報