ゲームの購入にはSteamアカウントが必要

30,000以上のゲームタイトルが配信されている「Steam」ですが、Steam上でゲームを購入するには、アカウントの登録が必要になります。

アカウントを作る際に必要となるのはメールアドレスのみで、電話番号やクレジットカード番号は不要です。

ここでは、Steamアカウントの作成方法を実際の画面を使って解説します。

Steamを作成する

1アカウントの仮登録をする

パソコンにSteamをインストールする方法。

Steamのサイト内にある「アカウントを作成」ページにアクセスします。入力する項目はメールアドレスのみです。続いて[居住国]を選択し、[私はロボットではありません]にチェックを付けます。さらに、利用規約とプライバシーポリシーを確認したうえでチェックを付け、[続行]をクリックしましょう。

2メール確認用画面を開いたまま、メールをチェックする

パソコンにSteamをインストールする方法

「アカウントを作成」から必要項目を入力し、[続行]をクリックすると上のような画面になるので、この画面を開いたまま登録に使用したメールアドレスを確認します。

3メールアドレスを確認する

パソコンにSteamをインストールする方法

登録に使用したメールアドレスに、Steamから[新規 Steam アカウントのメール確認]という件名のメールが届いています。このメールを開いて[メールアドレスを確認する]をクリックし、Steamのページに戻ります。

4Steamのアカウント名とパスワードを設定する

パソコンにSteamをインストールする方法

Steamのページに戻るとアカウント作成の画面に切り替わるので、[Steamアカウント名]と[パスワード]を入力して[完了]をクリックします。アカウント作成後に[Steamアカウント名]は変更できないので気をつけましょう。

5アカウント作成が完了する

パソコンにSteamをインストールする方法

以上でSteamのアカウント作成は完了です。

HINTSteamからのメールが届かないときは

5分ほど待ってもメールが届かない場合、Steamからのメールが迷惑メールに振り分けられていたり、「@steampowerd.com」からのメールがフィルターによってブロックされていないか確認してください。一部プロバイダーではSteamからのメールが受信できない場合もあるため、どうしても届かないときは違うメールアドレスでアカウントの仮登録から試してみてください。

アカウントを登録後、インストールしたSteamアプリを起動し、[Steamアカウント名]と[パスワード]を入力することでログインすることができます。

なお、Steamのインストール方法については以下の関連記事で解説しているので、あわせて参照してください。

関連記事

パソコンにSteamをインストールする方法。数万本のPCゲームに出会える!

「Steam」は多数のPCゲームが配信されているプラットフォームです。SteamアプリはWindowsとMacに対応し、数ステップで簡単にインストールできます。ここではWindowsのパソコンにSteamアプリをインストールする一連の操作手順を解説します。