「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。仕事をスムーズに進めるために、便利なのが「ショートカットキー」です。パソコンで作業するなら、覚えておきたい基本的なショートカットキー全286個を解説した記事が、今週はよく読まれました。

パソコン操作で役立つショートカットキーを網羅

ショートカットキー一覧[完全版]- パソコン作業が爆速になるWindows、Office、Googleのキー操作 312選

パソコンでの作業で覚えておくと便利な、Windows 11/10、Chrome・Edge、Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Gmail・Googleカレンダーのショートカットキーをまとめました。誰でも「押すだけ」で時短できる、超シンプルなスキルを身につけましょう。

Excelでよく見る8種類のエラーと対処法

エクセルのエラーの意味、知ってる? 原因と対処法を覚えてすぐに修正しよう【Excel講師の仕事術】

Excelのエラーには、それぞれ意味があります。ここでは、覚えておきたいエラー8種類と、それが表示される原因・対処法をまとめました。自分ですばやく対応できるようになると、調べる時間や質問する時間の短縮につながります。

関数を使ってデータを並べ替えよう

【エクセル時短】元の表を残したままデータを並べ替え! SORT関数・SORTBY関数の使い方

Excelにおいて、データの並べ替えは基本的な操作です。従来は「フィルター」の機能を利用することが多かったと思いますが、Excel 2021とMicrosoft 365で使える新関数・SORT(ソート)関数とSORTBY(ソートバイ)関数も覚えておくと便利です。

見つけにくいアンダーバーを素早く入力する

iPhoneでアンダーバー( _ )を入力する方法。英語・日本語キーボードのどちらでもOK!

iPhoneで「アンダーバー」(アンダースコア)を入力したいとき、そのキーがどこにあるのか、探してしまった経験はないでしょうか? メールアドレスやURLの入力時など、意外とよく使うアンダーバーの入力方法を紹介します。

(2022年5月20日~2022年5月26日の記事より)