「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelで英数字のみ・日本語のみ入力できるセルを移動する際、毎回[半角/全角]キーを押していませんか? セルごとに半角・全角を自動で切り替える方法を、今週は解説しました。

自動で日本語入力のON/OFFを切り替える

【エクセル時短】名簿や住所録の入力がラクに! セルごとに半角・全角を自動で切り替える方法

Excelで「名前」「郵便番号」「住所」などを入力する表では、英数字と日本語を入力するセルが決まっていることが多いですよね。[データの入力規則]機能を応用すれば、セルを移動するごとに[半角/全角]キーを毎回押す必要はなくなります。

拡張子を変換して画像を一気に抽出する

PowerPointから画像を一括で取り出す方法。拡張子を変更するだけでできる!

パワポで作成された資料の画像を、別の資料で使いたい場面は多いと思います。1枚ならコピペなどで対応できますが、複数枚あるときは、まとめて抽出したほうが便利です。一気に取り出す方法を見ていきましょう。

電子書籍セールと全文無料公開で気になっていた本を読もう

新刊からロングセラーまで電子書籍セール&全文無料公開! インプレスグループ創設30周年記念フェアを開催

インプレスグループは、2022年に創設30周年を迎えます。これを記念して、4月1日から4月30日までの30日間、直販サイト「インプレスブックス」で対象書籍の電子版を30%OFFで購入できるほか、期間限定で対象書籍の全文無料公開を実施します。株式会社インプレスのニュースリリースをお届けします。

LINEで季節のメッセージを発信する

季節に合わせて情報を発信するコツを知りたい。

LINE公式アカウントやLINE広告を利用した集客・販促のデジタル化について解説した書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を全文Web公開。このページでは「活用ノウハウ① 導入・認知獲得編」のQ.14を掲載しています。

(2022年4月1日~2022年4月7日の記事より)