「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelで日付と同じセルに曜日を手入力すると、データが「文字列」として扱われ、並べ替えやフィルターを使う際などに不都合が生じます。この解消方法を解説した記事が、今週はよく読まれました。

すでに曜日が手入力されたシートの直し方が分かる!

【エクセル時短】曜日の手入力がNGな理由とは? 日付として正しく認識される「表示形式」を使おう

Excelで日付を入力するとき、「3月4日(金)」のように、曜日付きの日付を1つのセル内に表示したいことがあります。このとき、「(金)」という曜日の部分を手入力すると、並べ替えや絞り込みで不都合が生じます。その原因と対処法を紹介しましょう。

全文無料公開は本日(2022/3/11)まで

ベストセラー『ショートカットキー全事典』改訂記念として発売前に全文無料公開! 電子書籍がもらえるキャンペーンも開催

多くの方々にご愛読いただいた定番事典の最新刊『できるポケット 時短の王道 ショートカットキー全事典 改訂3版』の発売に先駆けて、2022年3月10日~11日の2日間限定で、本書の内容を全文無料公開します。株式会社インプレスのニュースリリースをお届けします。

料金による違いは「メッセージ通数」

予算がないので、まずは無料でLINE公式アカウントを始めたい。

LINE公式アカウントやLINE広告を利用した集客・販促のデジタル化について解説した書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を全文Web公開。このページでは「活用ノウハウ① 導入・認知獲得編」のQ.05を掲載しています。

(2022年3月4日~2022年3月10日の記事より)