「今週のできるネット」では、注目記事を紹介します。Microsoft 365とOffice 2021のExcelで使える「UNIQUE関数」は、データから「一意の値」(固有の値/唯一の値)を取り出すことができます。「重複の削除」機能に代わる、この関数の使い方を解説しました。

一意の値を縦方向に取り出す場合、引数は1つだけ

【エクセル時短】重複しない「一意の値」を取り出せる! UNIQUE(ユニーク)関数の使い方

同じ値が複数入力されているExcelの表から、重複を取り除いた固有の値を取り出したいケースを経験したことはありませんか? 従来は[重複の削除]機能を使っていましたが、Microsoft 365とOffice 2021では「UNIQUE関数」で一発解決できます。

分数の前に0と半角スペースを入力

【エクセル時短】分数を表示・計算する方法。日付に自動変換されないようにするには?

Excelで「/」や「-」が含まれるデータを入力すると日付に、「:」が含まれるデータだと時刻に自動で変換されてしまいます。「1/2」などを日付ではなく分数として扱い、数値として計算できるようにする方法を見ていきましょう。

任意の順序への並べ替えを実現

【エクセル時短】役職名や部署名を決まった順序で並べ替え。「ユーザー設定リスト」の使い方

特定の列でのデータの並べ替えは、Excelでよく行う操作の1つです。しかし、標準の設定では、数値や文字列の「昇順」「降順」でしか並べ替えることができません。「任意の順序」を指定して並べ替えたいときは、「ユーザー設定リスト」を使いましょう。

よく使う設定のみを表示可能

Windows 11の「クイック設定」をカスタマイズする方法。設定関連のショートカットを使いやすく!

Windows 11の明るさや音量、集中モードや夜間モードのオン/オフなどをすばやく変更できる「クイック設定」は、自分好みにカスタマイズが可能です。よく使う設定項目のみ表示するなど、使いやすいように変更する方法を紹介します。

待ち合わせに使える便利機能

Googleマップで自分の居場所を他の人に知らせる方法

Googleマップには自分の現在地を他人と共有できる機能があります。これを利用して自分の居場所を他人に知らせることが可能です。

(2022年2月4日~2022年2月17日の記事より)