活用ノウハウ③ リピート促進編
LINE公式アカウント/ステップ配信

Q.61

商品に興味関心を持ってもらうためのメッセージを自動で送りたい。

イラスト

友だち追加から一定期間経過したユーザーに情報を発信したいのですが、タイミングをつかめません。事前に内容を指定してメッセージを自動配信できますか?

A

「ステップ配信」を設定しましょう。

友だち追加後の経過日数や追加経路などを指定できる

メールを使ったマーケティングでは、ユーザー登録や購入から一定期間が経過するとメッセージを配信する「ステップメール」がよく実施されています。LINE公式アカウントにも、これに類似する「ステップ配信」という機能があり、商品やサービスに対するユーザーの興味関心を高めるのに有効です。

ステップ配信は、ユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加した日を起点に、経過した日数や友だち追加経路、属性などを条件に対象を指定してメッセージを自動配信できます。配信内容を細かく分けたい場合は、条件を分岐させて、それぞれの配信内容を設定します。

例えば、「2022年1月1日」以降に「友だち追加広告経由」で友だち追加したユーザーのうち、友だち追加をしてから「10日」が経過した「女性」のユーザーにはクーポンを配信するといった設定ができます。友だち追加時に、あらかじめ「10日後に特典クーポンを進呈」などとアナウンスしておけば、ユーザーの期待感を上げられるでしょう。

期待できる効果

  • 友だち追加後の期間に応じてメッセージを出し分けられる
  • ステップ配信は事前に設定するため、メッセージを出し忘れない
  • 限定クーポンの配信を予告すれば、ブロック防止が見込める

ステップ配信の設定方法

既存ユーザーに似たターゲット層に広告を配信したい。|LINEビジネス活用公式ガイド

Web版管理画面で[ホーム]→[ステップ配信]→[作成]を順にクリック。続いて[基本設定]で1[タイトル]を入力。期間と配信の上限数の設定もできる。2[メッセージ設定]で、友だち追加後の日数と配信するメッセージをチャート形式で設定する。友だち追加の経路や、属性による分岐の指定もできる。設定が完了したら3[利用開始]をクリック。条件に合ったユーザーに自動でメッセージが配信される。

ワンポイントアドバイスステップ配信でユーザーをナーチャリングする

「ナーチャリング」は、「顧客を育成する」という意味を持ちます。新規ユーザーに対しては商品やサービスの購入・利用意向を徐々に高め、既存ユーザーに対しては再購入・再利用などリピーター化を促します。

ステップ配信は、ナーチャリングに適した機能です。クーポンの他にも、サービスに関する情報が記載された資料やWebページのURLなどを配信することで、ユーザーに自社の商品やサービスの理解をより深めてもらえます。

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。

関連まとめ記事