活用ノウハウ② 初回利用編
LINE公式アカウント/アカウントの種別、検索とおすすめに表示

Q.43

ECサイト利用者のみに友だち追加してほしい。

イラスト

店舗とECサイトで販売する商品やその価格が違うため、 ECサイト専用のLINE公式アカウントを開設しました。ECサイトの利用者だけ集客したいのですが、よい方法はありますか?

A

「検索とおすすめに表示」をオフにして、告知場所を限定しましょう。

あえて検索結果に表示されないように設定する

ECサイトの利用者や会員専用のアカウントなど、限られた人に向けてLINE公式アカウントを運用したい場合、認証済アカウントの「検索とおすすめに表示」の設定をオフにするのが有効です。 未認証アカウントは、基本的にはLINE上の検索結果に表示されないので同様の使い方ができますが、表示されることもあります。 意図しないユーザーの友だち追加を確実に防ぐなら、認証済アカウントを使用して、設定を変更しましょう

クローズドなLINE公式アカウントでは、告知にも工夫が必要です。例えば、ECサイトの利用者の中でも購入者のみをターゲットにしたい場合は、購入完了ページや注文完了メールに、 LINE公式アカウントの友だち追加用のQRコードを入れるとよいでしょう。他には、購入完了時に次回の買い物で利用できるクーポンをポップアップ表示すると、友だち追加につながります。 商品の発送時に、チラシやカードを同封して告知するのも有効です。

ECサイト利用者のみに友だち追加してほしい。

[設定]→[アカウント設定]で[他の公式アカウントのプロフィールに表示]を[非表示]にする。

期待できる効果

  • 告知を工夫すれば、限られた人にのみ友だち追加してもらえる
  • 会員や利用者に向けたメッセージ配信に活用できる
  • 友だちの数が限定されるので、細かい対応が可能

告知場所のアイデア

ECサイト利用者のみに友だち追加してほしい。

アカウント運用上の注意点

ECサイト利用者のみに友だち追加してほしい。

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。

関連まとめ記事