活用ノウハウ① 導入・認知獲得編
LINE公式アカウント/料金プラン

Q.06

オンシーズンとオフシーズンで料金プランを変更したい。

イラスト

冬の利用が多いサービスを提供しています。繁忙期はメッセージを多く配信したいのですが、閑散期は配信を控えたいです。配信量に合わせて料金プランを切り替えられますか?

A

アップグレードとダウングレード、どちらも可能です。

配信プランに合わせて料金プランを変更

季節によって需要が変動する業種では、シーズン中はこまめにメッセージを配信してユーザーとのコミュニケーションを活性化し、オフシーズン中は配信頻度を低くしてもかまいません。LINE公式アカウントの料金プランは切り替えられるので、配信したい頻度やメッセージ通数に合わせてプランを変更するとよいでしょう。

フリープランからライトプラン、スタンダードプランへのアップグレードは、即日反映されます。ただし、フリープラン時に送信したメッセージ通数は引き継がれるので注意しましょう。ライトプラン、スタンダードプランからのダウングレードは翌月に反映されるので、変更のタイミングに気を付けてください。

オンシーズンとオフシーズンの他にも、キャンペーンやセールの開催など、集客や販促を強化したいタイミングであれば、プランをアップグレードして、集中的にメッセージの配信を増やすと効果的です。

期待できる効果

  • 予算や目的に合わせて、LINE公式アカウントを柔軟に運用できる
  • オンシーズンに配信を強化すると、ユーザーの関心が集まる
  • オフシーズンは最低限のメッセージ配信を行うことで、ブロックを防止できる

料金プランの変更方法

オンシーズンとオフシーズンで料金プランを変更したい。|LINEビジネス活用公式ガイド

ホーム画面の1[設定]→2[月額プラン]を順にクリックすると、プランの一覧が表示される。切り替えたいプランの3[アップグレード]もしくは[ダウングレード]をクリックすると変更可能。

ワンポイントアドバイスオフシーズンはメッセージを送らなくてもいい?

季節性のビジネスを運営している場合、繁忙期以外はメッセージを送らなくてよいかといえば、そうではありません。ユーザーに「友だちでいるメリットがない」と思われてブロックされる可能性もあります。オフシーズンにも、繁忙期の振り返りや次のシーズンに向けて準備している商品やサービスに関する情報、スタッフの紹介など、ユーザーにお得感や「なるほど!」と感じてもらえる情報を、最低でも月に1回は配信しましょう。

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。

関連まとめ記事