「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。パソコンで定番のショートカットキー「コピー」と「貼り付け」の進化版ともいえる、「クリップボード履歴を表示」を知っていますか? 直前にコピーしたデータ以外も確認・貼り付けできるこの機能の使い方を、今週は紹介しています。

別のパソコンでコピーしたデータも確認できる

Windows 11でクリップボード履歴を使う方法。複数のテキストや画像をまとめてコピペできる!

パソコンで作業するときに欠かせないショートカットキーに「コピー」と「貼り付け」(ペースト)がありますが、Windows 11では「クリップボード履歴を表示」も覚えることをおすすめします。過去にコピーしたデータの履歴から、貼り付けるデータを選択可能です。

Googleアカウントの「連絡先」の使い方をまとめて確認

Googleアカウントの連絡先を使う方法

Googleアカウントでは連絡先も管理できます。[情報共有と連絡先]にアクセスして保存した連絡先を確認してみましょう。

Googleアカウントによく使う連絡先を登録する方法

頻繁にやり取りしている人がいる場合は[よく使う連絡先]から追加します。これを利用すると連絡先に追加を簡単に行えます。

Googleアカウントに登録した連絡先を削除する方法

Googleアカウントに登録した連絡先を削除ときは[その他の操作]で行います。[その他の操作]をクリックして削除したい連絡先を削除します。

(2022年1月14日~2022年1月20日の記事より)