「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。オートフィルを使ってExcelで連番を振ったとき、行や列の入れ替えや削除で、連番が崩れてしまった経験はありませんか? 今週は、Excelで崩れない連番を作成する方法を解説しました。

関数で行番号・列番号を取得

【エクセル時短】ROW関数とCOLUMN関数の使い方。行・列を追加しても崩れない連番が作れる!

Excelで通し番号を振る際に便利な関数が、行番号を求める「ROW関数」と、列番号を求める「COLUMN関数」です。今回は、ROW関数で連番を振る方法と、COLUMN関数とVLOOKUP関数を組み合わせて使用する方法を見ていきましょう。

自動でチェックしてもらえる

Googleドキュメントのファイルを効率よく校正する方法

Googleドキュメントのファイルを効率よく校正するときは[スペルと文法のチェック]の機能を利用します。これを利用すると作成したファイルのチェックを自動で行ってくれます。

Excel形式でダウンロード可能

GoogleスプレッドシートのファイルをExcel形式に変換する方法

Googleスプレッドシートで作成したファイルは、Excel形式に変換できます。作成したファイルをダウンロードするときにExcel形式を選びます。

(2021年11月19日~11月25日の記事より)