「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。iPhoneでは、番号非通知設定の着信を消音にできます。迷惑電話対策にも有効な、この機能の設定方法を解説しました。

通信キャリアへの連絡は不要

iPhoneで非通知の着信を拒否(消音)する方法。迷惑電話対策に便利!

発信者の番号が分からない「非通知」での電話には、そもそも出ないという人も多いのではないでしょうか。どうせ出ない電話なら、着信音やバイブーレションでの通知が行われないようにしたほうが効率的です。iOSの標準機能で簡単に設定できます。

円グラフをクリックするだけでデータを絞り込める

【Googleデータポータル】グラフの絞り込みを1クリックで。Interactionsオプションで動的なフィルタを実現する

Googleデータポータル(データスタジオ)には、インタラクティブなダッシュボードに仕上げるための機能が多数用意されていますが、グラフの「Interactions」オプションもその1つです。「○○の場合はどうなる?」を、会議中にすばやく検証できます。

メールを1クリックで転送!

Outlookでメールを素早く転送する方法

上司のアドレスを設定しておけば、[上司に転送]ボタンを押すだけで上司への転送の準備が整います。簡単にできるからこそ、実行する前に内容をしっかりと確認しましょう。

メールの送信日時を事前に指定できる

Outlookで日時を指定してメールを自動送信する方法

Outlookには、日時を指定してメールを自動送信する[配信タイミング]機能が備わっています。Outlook自体が起動していないと実行されないので気を付けましょう。

(2021年4月9日~4月15日の記事より)