Part3 Section 07 ダイレクトメッセージ

個人的な連絡をダイレクトメッセージで送る

特定のメンバーとだけやりとりする用途で使う

Slackの利点のひとつに、多くの参加者とオープンな場を中心にコミュニケーションできることが挙げられるが、個人的な相談ごとなど、オープンな場では話しづらいこともある。そうしたときに活用したいのがダイレクトメッセージだ。サイドバーに並ぶメンバーのリストからメッセージを送りたい相手の名前をクリックし、メッセージを送信できる。

なお、ダイレクトメッセージはほかのメンバーだけでなく、自分にも送ることができる。ちょっとしたメモなどに使うといいだろう。

ダイレクトメッセージを利用する

サイドバーのダイレクトメッセージの一覧からメンバーの名前をクリックすると、画面中央にダイレクトメッセージが表示される。

特定かつ複数人でのグループ会話もできる

複数のメンバーとグループでダイレクトメッセージを使うこともできる。[ダイレクトメッセージ]の右にある[+]をクリックすると、これまでダイレクトメッセージでやりとりしたすべての相手が表示される。ここで画面上部の[送信先]欄に複数人のメンバーを入力すると、グループでダイレクトメッセージを開始できる。

複数メンバーのダイレクトメッセージを利用する

1ダイレクトメッセージの右にある[+]をクリックする。

2送信先に複数のメンバーを入力すると、複数人でのダイレクトメッセージを開始できる。

COLUMNサイドバーから消えた相手とやりとりするには

サイドバーの[ダイレクトメッセージ]には、最近やりとりした相手が並ぶ。この一覧から消えた相手とのダイレクトメッセージを見たいときは[ダイレクトメッセージ]の右にある[+]をクリックし、相手の一覧画面からあらためて選択しよう。