初めてのネットカメラに最適な1台を詳しく解説

アトムテック株式会社が提供する「ATOM Cam」(アトムカム)は、LANやインターネットを経由して離れたところから撮影した映像を確認できる、「ネットカメラ」や「スマートホームカメラ」と呼ばれるタイプの製品です。

ATOM Camが捉えた映像はスマートフォンアプリから確認でき、最大でフルHD解像度(1,920×1,080ドット)の高精細さを生かして、画面いっぱいに表示したり、細部を拡大して見たりできます。月明かりしかないような暗い場所でもくっきりとしたカラー画像で映し出せるほか、「ナイトビジョン」により暗闇の中を見通すことも可能です。

ATOM Cam(アトムカム)の使い方まとめ。セットアップから多彩な使いこなしまで

ATOM Camのスマートフォンアプリで、自宅に設置したカメラの映像をフルスクリーンで表示している様子(連載第2回より)。

さらに、ATOM Camの本体にmicroSDカードを装着することで、映像や静止画の記録にも対応。手動・連続録画のほか、動く物体や大きな音に反応して自動的に録画する「モーション検知」「サウンド検出」、早回し動画を撮影できる「タイムラプス」などの機能も備え、防犯だけでなく家族・ペットの見守り、景色の撮影といったさまざまな用途で活用できます。

ここでは、AV・モバイル機器に詳しいライター、日沼諭史さんによるATOM Camの使い方連載をまとめました。以下の記事を参考に、ネットカメラがある便利な生活をスタートしましょう!

第1回
格安ネットカメラでスマートホームを実現

ATOM Camの初期設定。格安ネットカメラでスマートホームを始めよう

アトムテックの「ATOM Cam」(アトムカム)を購入し、手元に届いたら、使い始める前にセットアップが必要です。本体の設置や取り付け、スマートフォンアプリでの設定、Wi-Fiへの接続などを、ここでバッチリ把握しておきましょう。

第2回
フルHDで暗い場所でもくっきり表示できる

ATOM Camのアプリ基本操作。映像の確認と複数台のカメラを使いこなす

アトムテックのネットカメラ「ATOM Cam」(アトムカム)の初期設定が完了した後は、カメラが捉えている現在の映像をアプリからいつでも確認できます。ここでは単に映像を見るだけでなく、いろいろな表示で楽しむ方法も解説していきます。

第3回
見ているタイミングだけでなく常時録画も可能

ATOM Camの映像をSDカードで録画・再生する方法。静止画での記録も可能

アトムテックのネットカメラ「ATOM Cam」(アトムカム)では、カメラが捉えた映像を記録でき、その内容をいつでも繰り返し再生することができます。映像を動画や静止画として保存したり、再生したりする方法を見ていきましょう。

第4回
アクシデントの"証拠映像"を自動で記録

ATOM Camでモーション検知&サウンド検出。証拠映像を自動で録画・通知できる

アトムテックのネットカメラ「ATOM Cam」(アトムカム)には、カメラの映像に動く物体が映り込んだときや、周囲で音が鳴ったことを検知し、自動で録画を開始して、同時にスマートフォンにプッシュ通知を送る機能があります。設定と実際の動作を見てみましょう。

第5回
ATOM Camのユニークな機能をチェック

ATOM Camでモーション検知&サウンド検出。証拠映像を自動で録画・通知できる

アトムテックのネットカメラ「ATOM Cam」(アトムカム)には、カメラの映像に動く物体が映り込んだときや、周囲で音が鳴ったことを検知し、自動で録画を開始して、同時にスマートフォンにプッシュ通知を送る機能があります。設定と実際の動作を見てみましょう。

HINT使い方のアイデアが集まる「ATOMコミュニティ」

アトムテックの公式サイトでは、ATOM Camのユーザーコミュニティが開設されています。本体やアプリの挙動に関する質問や回答、多彩な機能を使いこなすアイデアなどがユーザー同士で投稿されており、無料で閲覧・参加できます。

もしも使い方で不明な点があれば、同じ質問がないかコミュニティで検索してみるといいでしょう。また、面白い使い方やTipsを発見したとき、新機能などの要望があるときには、ぜひ投稿してみてはいかがでしょうか。

ATOMコミュニティ

「情報交換&質問」「Tips」「製品/サービスへの要望」といったカテゴリごとに、ユーザーからの投稿が整理されています。