ビジュアルも美しく気持ちよく使える環境音アプリ

iPhone/Androidの無料アプリ「White Noise Lite」は、雨の音や虫の鳴き声などの環境音を再生できるアプリです。ホワイトノイズとは、耳で聞き取れる周波数帯域の音がまんべんなく含まれたノイズのことですが、気になる騒音を打ち消すためのノイズを指して、そのように呼ぶこともあります。

仕事中のBGMに音楽やラジオを流すのも飽きてしまった、かといって映像ではつい見入ってしまい集中できない、というとき、ホワイトノイズはいい選択肢です。まったくの無音ではなく、かといって集中を乱すような騒々しさや不規則さでもなく、ほどよく耳をあずけて集中できる音として、活用できます。

White Noise Liteの特徴は、無料ながら多彩な音の種類があり、それぞれに美しい写真も付いていること。操作性もよく、気持ちよく使えます。なお、無料版であるLiteの機能制限として、広告が表示されることと、ホワイトノイズがモノラルであることがあります。

有料版の「White Noise」は、執筆時点の価格はiPhone版が120円、Android版が110円です。スマホのスピーカーから流すぶんにはモノラルでもまったく問題ありませんが、ヘッドホンを利用する場合は、有料版のステレオの音のほうが没入感が高まり、おすすめです。

White Noise Lite
iPhone(App Store)
Android(google Play)

White Noise
iPhone(App Store)
Android(google Play)

White Noise Liteの画面と主な機能

White Noise Liteを起動すると、以下のようなメイン画面が表示されます。主な機能はタイマー/アラームと、就寝時用の時計表示機能。そのほかに自分で環境音を録音する機能や複数のノイズをミックスする機能もあります。

画面を左右にスワイプ、または前後送りボタンで再生するノイズを切り替えます。タイマー類は時計のボタン、就寝時の時計表示は月のボタンをタップます。

タイマー/アラームを使う

タイマー/アラームは非常に柔軟な設定が可能です。初期設定されているタイマー/アラームは3種類あり、「Sound Alarm」は設定した時間が経過したらアラームを鳴らして知らせます。時間を決めて間作業に集中したい場合に便利でしょう。

「Sound Stops」は一定時間が経過したら再生を止めます。初期で8時間という長い時間が設定されているのは、就寝中にホワイトノイズを流し続けることが想定されているためです。ホワイトノイズがあることで、不意の物音に反応して目覚めたりしにくくなり、安眠できるとされています。

「Sound Alarm」は、指定の時刻にホワイトノイズの再生を開始し、目覚ましやチャイムのように使います。このほか、カスタマイズによりスマートフォンに保存している音声ファイルを再生したり、一定時間経過後に再生を開始したり、といった設定も可能です。無料版のLite最大5件、有料版では20件までを登録できます。

初期設定のタイマーとアラーム。オンにしたものが有効になります。

歯車のボタンをタップして[Edit]をタップすると、時間/時刻や機能をカスタマイズできます。[Enable/Disable]はオン/オフ、[Remove]は設定の削除です

就寝時に時計を表示する

メイン画面で月のボタンをタップすると、以下のような時計の表示になります。これは先述のように就寝中にホワイトノイズを流し続けることが想定されていて、スマートフォンが画面オフにならず、時計が表示され続けます。

メイン画面のまま操作せず放置していても、一定時間経過後に時計表示なります。画面をオフにしたい場合は、White Noise Liteを終了させて(別のアプリやホーム画面に切り替えて)おきましょう。

[SLEEP]モードとして、就寝中に時計を表示するモードになります。

多彩な音が楽しめる

White Noise Liteには、最初から40種以上の音が収録されています。中でもユニークなものを以下に紹介します。

Cat Purring(猫のゴロゴロ音)

猫が満足そうに喉をゴロゴロと鳴らす音。少々騒々しいいびきに聞こえないこともありません。

Crickets Chirping(コオロギのさえずり)

秋の夜を感じさせる虫の声です。ステレオで聴くといい感じです。

Camp Fire(キャンプファイヤー)

皆でキャンプファイヤーを楽しむ音ではなく、静かに薪の燃える音が聞こえます。

Train Ride(電車に乗って)

ガタゴトと線路の上を走る電車の音がひたすらに続きます。

いずれも情緒があり、ほどよく集中力が高まります。テレワーク中の気分転換などに、試してみてください。