データを並べ替える

データの並べ替えは、見やすい表の作成やデータベースの整理に欠かせない機能です。ここでは、データを並べ替える際のテクニックについて解説します。

Excelのデータベース機能とは

Excelは表計算ソフトですが、並べ替えや抽出などのデータベース機能も搭載されています。データベースの基本について知っておきましょう。

データを抽出する

データの抽出機能を使用すると、データベースから必要なデータをすばやく取り出せます。以下の記事を参考に、抽出に関する疑問を取り除いておきましょう。

Excelのオートフィルター機能の設定方法

Excelの機能「オートフィルター」を使うと、表の見出し行に表示されるボタンから、簡単にデータの抽出や並べ替えが行えます。

データの重複で困ったときは

データベースにデータを重複入力すると、分析や集計作業に支障をきたします。重複するデータを削除する方法や、重複データの入力を防ぐ方法を押さえておきましょう。

Excelで1つの列から重複なくデータを取り出す方法

表の中にある特定の列から重複を除いてデータを取り出したいときは、[フィルターオプションの設定]ダイアログボックスから抽出を行いましょう。

テーブルを作成する

表をテーブルに変換すると、さらにデータベースとしての活用の幅が広がります。ここでは、テーブルの作成に関する解説記事をまとめました。

Excelの表をテーブルに変換する方法

Excelで作成した表は、テーブルに変換しておくとデータを抽出しやすくなります。表を選択して[テーブル]をクリックしましょう。

データを集計する

データの集計は、データベースに蓄積したデータの分析に欠かせない機能です。ここでは、データの分析に関する疑問点を解消していきましょう。

Excelの「アウトライン」機能で項目ごとにグループ化してデータを集計する方法

Excelの「アウトライン」機能を使うと、データをグループごとにまとめて集計が行えます。例えば、受注先ごとに金額の合計を求めたいときは、[小計]ボタンから設定しましょう。