「おすすめ」が的はずれな場合にフィードバックする

YouTubeのホーム画面には、それまでの視聴履歴などをもとにした「あなたへのおすすめ」動画が表示されます。多くはよく見ているチャンネルの新着動画などですが、興味のない動画が突然表示されることもあります。

YouTubeでは何らかの関連性があると判断しているのでしょうが、興味がない動画は表示されても困りますね。そのような場合は興味がない旨のフィードバックを行い、以降の判断基準に追加されるようにしましょう。

興味がない動画へのフィードバックには2種類あり、動画単体に興味がないときは[興味がない]を選択します。この場合は同じチャンネルのほかの動画が表示されることもありますが、[チャンネルをおすすめに表示しない]を選択すれば、チャンネルの動画すべてを表示しないようにできます。

編集部で確認したところ、パソコンのブラウザーとAndroidアプリでは[チャンネルをおすすめに表示しない]が選択できましたが、iOSアプリでは[興味がない]しか表示されませんでした。

以下でブラウザーでのフィードバックの操作と、フィードバック内容を削除する方法を解説します。誤って好きなチャンネルをおすすめに表示しないようフィードバックしてしまった場合などは、それまでのフィードバック内容をいったん削除しましょう。

興味のない動画を表示しないようフィードバックする

1フィードバックを選択する

[あなたへのおすすめ]の動画の右下にあるメニューボタンをクリックし、[チャンネルをおすすめに表示しない]をクリックします。

2フィードバックが完了した

フィードバックが完了し[今後このチャンネルの動画はおすすめされなくなります]と表示されました。誤って操作した場合は[元に戻す]をクリックしてキャンセルできます。[元に戻す]が消えたあとで誤ったフィードバックに気付いた場合は、次に解説する手順でフィードバック内容を削除します。

フィードバック内容を削除する

1設定画面を表示する

画面右上のアカウントのアイコンをクリックし、[設定]をクリックします。

2Googleアカウントの設定画面を表示する

[設定]の[アカウント]の画面が表示されたら、[Googleアカウントの設定を表示または変更する]をクリックします。

3[マイアクティビティ]を表示する

[Googleアカウント]の画面が表示されたら[データとカスタマイズ]をクリックし、[マイアクティビティ]をクリックします。

4[興味なし]のフィードバックを削除する

[マイアクティビティ]の画面をずっと下にスクロールし、[YouTubeの「興味なし」のフィードバック]の[削除]をクリックします。続けて表示される確認画面で[削除]をクリックすると、フィードバック内容が削除されます。

編集部で確認したところでは[興味がない]を選択しても同じチャンネルの似たような動画が次々と表示されますが、[チャンネルをおすすめに表示しない]を選択すると、対象のチャンヘルは確実に表示されなくなりました。ただし、数週間程度経過すると再度表示されるという声もあるので、そのような場合は、再度表示しないようフィードバックしましょう。

一部のフィードバック内容だけを削除することはできず、上記の手順で一括削除するしかありません。削除が反映され、フィードバックした動画が表示されるようになるには、数分程度待つ必要があるようです。