Wordの基本機能

Wordを使いこなすために、文書ウィンドウにあるツールバーや記号の意味を理解しておきましょう。ここでは、Wordの基本的な機能について解説した記事をまとめています。

Wordの画面に表示されるミニツールバーの機能と活用方法

Wordで文字を選択したときに表示される「ミニツールバー」を使えば、[ホーム]タブに切り替えずに文字を太字にしたり色を付けたりできます。

文字を入力する

Wordの基本である文字入力。ここでは文字入力の操作についてや、入力モードなどを切り替える方法について解説します。

Wordで現在入力できる文字を確認する方法

[ひらがな]や[半角英数]など、Wordで文字を入力するときの入力モードは、Windowsの通知領域で確認できます。

文字を変換する

入力した文字が正しく変換できなかったり、入力したい変換候補が出てこなかったりする場合があります。ここでは、文字変換に関する疑問を解決します。

Wordで使えるIMEの「予測入力」機能とは

Windows 8から加わった、IME(日本語入力プログラム)の予測入力をWordで活用しましょう。

用紙設定のワザ

Wordでは、用紙のサイズや向きなどを目的に合わせて変更できます。ここでは、用紙設定の方法やテクニックを解説します。

Wordでいつも使っている用紙サイズを登録する方法

Wordでは[ページ設定]ダイアログボックスの[用紙]タブで、既定の用紙サイズを設定できます。