Outlookの準備をする

Outlookはメールや連絡先、予定を管理できるアプリです。ここではOutlookの主な機能を紹介します。

Outlook 2019の特徴や、できることを再確認しよう

毎日のスケジュールや仕事、メモ、メールなど、私たちの身の回りにはさまざまな情報があります。ここでは、Outlookでできることをいくつか紹介します。

メールを使う

現代社会において、メールはコミュニケーションに欠かせない手段となっています。ここでは、Outlookでメールを扱うための基本的な操作をマスターしましょう。

Outlookでメールを扱う「受信トレイ」画面を理解する

メールを使った情報交換の窓口としてOutlookを使ってみましょう。このレッスンでは、メールのやりとりに利用するフォルダーや画面について解説します。

メールを整理する

日常的にメールを使っていると、[受信トレイ]に大量のメールが溜まっていきます。ここでは、並べ替えや分類を利用して整理する方法を解説します。

Outlookでメールの整理・分類に使える機能を知ろう

Outlookは重要なメールに目印を付けたり、メールを特定のフォルダーに自動で仕分けしたりすることができます。分類や検索に関する操作を紹介しましょう。

予定表を使う

Outlookではスケジュールの管理が可能です。ここでは、予定表の基本的な使い方について解説します。

Outlookでスケジュールを管理する方法

Outlookを利用すれば、ボタン1つで1日、1週間、1カ月といった形式に切り替えて予定を表示できます。ここでは、ビューの概要と予定表の画面を紹介します。

タスクを管理する

Outlookの「タスク」機能を使うと、仕事や作業の管理ができます。ここではタスクの管理方法について、操作画面とともに解説します。

Outlookでタスクを管理する方法

Outlookにおける「タスク」とは、ある期限までに完了させなければならない作業や仕事のことです。ここでは、タスクの管理方法や操作画面を紹介します。

連絡先を管理する

連絡先の管理は、さまざまなコミュニケーションに欠かせないものです。Outlookを利用して、住所や電話番号の登録を手軽に行いましょう。

Outlookで個人情報を管理する方法

住所や電話番号、メールアドレスなど、何らかの方法で連絡を取る可能性のある対象は連絡先で管理します。ここでは、連絡先の役割や操作画面を紹介します。

情報を相互に活用する

メール、タスクなどをOutlook内やほかのアプリと連携させることで、さらに活用の幅が広がります。ここでは、情報の連携について解説した記事をまとめています。

Outlookで情報を連携する方法

Outlookのメール、予定表、タスクといったアイテムは、連携させてこそ、同じアプリで管理するメリットが得られます。ここでは、その概要を紹介しましょう。

情報を整理して見やすくする

Outlookにはメールや予定、タスクなどさまざまな情報が蓄積されていきます。作業効率アップのため、情報が見やすく探しやすくなるようにカスタマイズしましょう。

OutlookでTo Doバーを表示する方法

To Doバーは、予定やタスクの要約を表示する画面です。直近のアイテムをコンパクトにまとめ、今、やるべきことがひと目で分かるように表示されています。

企業や学校向けのサービスで情報を共有する

企業や学校向けのExchangeサービスを組み合わせると、Outlookは最大限の機能を発揮します。ここでは、Exchangeを利用した情報共有について解説した記事をまとめました。

Outlookで機能をフルに使う方法

企業や学校で提供されるメールやコラボレーションツールが、ExchangeサービスならOutlookの機能を存分に発揮できます。ここではその概要を紹介します。