知らなかったテイクアウト、デリバリーの店を探してみよう

外出時には欠かせないGoogleマップですが、外出自粛中には出番がありません。しかし、iPhone/Androidアプリで、簡単に「テイクアウト」や「デリバリー」のお店が探せるようになっていたことに、気付いていたでしょうか?

食事のパターンが固定化している人も多いと思いますが、Googleマップで近所の知らなかったお店を探したり、外出する用があるときはついでにテイクアウトを利用できるお店をチェックしたりしてみましょう。

1[テイクアウト][デリバリー]をタップする

Googleマップのアプリを起動すると、検索ボックスの下に[テイクアウト][デリバリー]のボタンが表示されています。これらをタップしましょう。

2検索結果が表示された

検索結果が表示され、マップ上のテイクアウトまたはデリバリー可能な店がピックアップされました。

3地図上でお店を確認する

検索結果が表示された状態のマップをタップすると、地図上からお店を探せます。

HINTパソコン版でも利用できる(注意が必要な点もあり)

パソコンのWebブラウザー版Googleマップでも、メニューに表示される[テイクアウト]または[料理の宅配]をクリックすることで、テイクアウトやデリバリーのお店を探せます。

ただし、調整が十分でなく[料理の宅配]は「料理の宅配」をキーワードに検索するようで、表示される検索結果が多くありません。「テイクアウト」とキーワードを入力して検索したほうがいいようです。

Googleマップ

パソコン版のGoogleマップに表示される[料理の宅配]または[テイクアウト]をクリックします。

[料理の宅配]をクリックすると、このように検索結果が表示されます。ただし「デリバリー」と入力して検索したほうが、多くの結果が表示されます。