日付を基準として「表示形式」を整える

スケジュール表などの連続する日付データに対応する「曜日」を入力する際、どのように操作していますか?

「月」「火」と入力してからオートフィルしてもいいのですが、日付と曜日がずれてしまう可能性もありますよね。後で気づいて、入力し直しするのも面倒です。

日付から曜日を表示する操作2つ

オートフィルでの曜日入力より簡単・確実な方法があります。

簡単・確実な方法は、日付を基準として「表示形式」を整えることです。

TEXT関数を利用する方法と、セルの書式を変更する2つの方法があります。どちらも同じ表示形式を使い回せるので、使いやすい方法を覚えておくと便利ですよ。

曜日の表示に使える[表示形式]

表示形式 「2020/5/1」と入力したときの結果
aaaa 金曜日
aaa
dddd Friday
ddd Fri

TEXT関数を使って曜日を表示する

TEXT関数は、数値を指定した表示形式に整える関数です。Excelでは、日付はシリアル値と呼ばれる数値で管理されているため、TEXT関数で「曜日」の形式に整えることができるのです。

TEXT関数の構文は以下の通りです。

=TEXT, 表示形式

第1引数[]に指定した数値を[表示形式]で整えます。[表示形式]は「"」(ダブルクォーテーション)で囲んで指定します。

]には、日付の入力されているセルを指定すればOKです。[表示形式]は、例えば「金」と表示したいなら「"aaa"」と指定します。さっそく入力してみましょう。

1TEXT関数を入力する

日付から曜日を表示する操作2つ

セルB2に「=TEXT(A2,"aaa")」と入力します。

2曜日が表示された

日付から曜日を表示する操作2つ

セルB1に入力されている「2020/5/1」からTEXT関数により表示形式が整えられて、曜日の「金」が表示されました。

日付の入力されたセルをTEXT関数で参照するので、オートフィルでコピーしてもずれてしまう心配もありませんよね。

セルの書式を変更して曜日を表示する

セルの書式を使う方法はもっと簡単です。まず、曜日を表示したいセルに日付をそのままコピーします。あとはセルの書式設定で「表示形式」を整えるだけです。

1[セルの書式設定]ダイアログボックスを表示する

日付から曜日を表示する操作2つ

日付データをコピーしておきます。コピーした日付データのセル範囲を選択しておき[Ctrl]+[1]キーを押します。

2表示形式を指定する

日付から曜日を表示する操作2つ

[セルの書式設定]ダイアログボックスが表示されました。[ユーザー定義]を選択して[種類]の入力欄に「aaa」と指定します。TEXT関数で指定した表示形式と同じですね。「"」で囲む必要はありません。

3曜日が表示された

日付から曜日を表示する操作2つ

セルの書式が変更されて、曜日が表示されました。

日付から曜日を表示する2つの方法を紹介しました。どちらも「表示形式」を整えるだけなので簡単です。「aaaa」で「金曜日」、「ddd」で「Fri」など、用途に応じて使い分けてください。なお、TEXT関数で表示形式を指定する際、「"」を忘れずに。