出張のすべてを記録して移動や後処理をラクに

現地情報を記録して事前に同期しておく

出張では慣れない土地に出向くこともあるため、「現地で調べればいい」と思っていると、予期せぬトラブルに見舞われるかもしれません。利用する駅の時刻表、新幹線や飛行機のチケット、宿泊先の情報などは、OneNote Web Clipperで記録しておきましょう。

このとき、ブックマークではなく[ページ全体]や[記事]として保存し、スマートフォンで事前に同期しておけば、通信できない環境でも表示できるため安心です。

オフラインで見たい地図は印刷機能を使う

目的地の地図をOneNoteに記録したいとき、オフラインでも参照できるようにするには、パソコンのブラウザーの印刷機能を使うと便利です。

印刷時のプリンターとしてOneNoteを指定することで、印刷イメージのPDFをOneNoteのページに貼り付けた状態で保存できます。例えば、Yahoo!地図では以下の画面のように見やすい地図をPDFとして取り込めます。

経費の領収書はスマホのカメラで撮っておく

出張で使った交通費などの経費精算は、とても面倒な作業です。帰りの移動中などに、スマートフォンのカメラを使って領収書をOneNoteに取り込んでおきましょう。後で申請するときの手間を大幅に削減できます。