【Minecraftプログラミング】は、「Microsoft MakeCode for Minecraft」を利用してマインクラフトの世界でプログラミングを学ぶ連載です。毎週月~金曜日更新。

Minecraftプログラミング レッスン48[ゲームプレイ]カテゴリー

ワールドの天候と時間を指定するには

天候と時間を毎回同じにする

レッスン3で新しいワールドを作成したときに時間を固定しましたが、日中から対戦バトルを開始し、夕方にゲームオーバーになるように設定を変更します。

また、雨や雷雨などの場合は太陽の動きが見えにくくなるため、天候は晴れに固定します。それぞれ[ゲームプレイ]カテゴリーのブロックを使って設定しましょう。

マインクラフトの世界では天候と時間が変化し、雷雨の際にはモンスターが発生する

天候と開始時間を固定し、日中に対戦バトルを開始して夕方に対戦バトルが終了するようにする

1[ゲームプレイ]カテゴリーを開く

HINT 天候や時刻、難易度を変更できる

[ゲームプレイ]カテゴリーには、マインクラフトのワールドの設定を変更できるブロックがまとめて格納されています。ワールドの天候や時刻、難易度などを自由に設定できます。

2天気を晴れに指定する

3ゲーム内の時刻を指定する

HINT ゲーム内の時刻とは

マインクラフトには「ティック」と呼ばれる時間のようなものが設定されています。マインクラフトのプレイ中はティックの数値が上がっていき、連動してワールド内の時間が変化します。1日は24000ティックとして定義されています。

ワールド内の時間単位

表記 ティック
日中1000
夜明け0
真昼6000
夕暮れ12000
14000
真夜中18000
4昼夜が変わるようにする

HINT [設定]の内容を変更できる

[ゲームルール[PvP]を[偽]にする]ブロックを使うと、マインクラフトの[ゲーム設定]で指定する内容を変更できます。さらに落下ダメージや炎によるダメージの有無など、[ゲーム設定]にはない設定も調整できます。