【Minecraftプログラミング】は、「Microsoft MakeCode for Minecraft」を利用してマインクラフトの世界でプログラミングを学ぶ連載です。毎週月~金曜日更新。

Minecraftプログラミング レッスン3マインクラフトの初期設定

マインクラフトを設定しよう

プログラミング用のワールドを作る

MakeCodeで作ったプログラムは、マインクラフトのワールドに地形が変わるほどの大きな変更を与えます。プログラムを作る前に、必ず新しいワールドを作りましょう。

また、ゲームモードを[サバイバル]ではなく[クリエイティブ]にすることで、プレイヤーの安全を保ったままプログラミングに集中できます。

1新しいワールドを作る

HINT 新しいワールドで実行しよう

この後の解説ではプログラムで建築物を作ったり、地下を採掘したりします。プログラムを実行する場所によっては、ワールドに存在している建築物や地形が変わってしまう可能性があります。新しいワールドを作ってプログラミングし、プログラムの作り方や使い方が分かったら、ほかのワールドでも試してみましょう。

HINT 安定した環境を作る

ゲームモードが[サバイバル]のままだと、プログラミングの最中にプレイヤーがモンスターに襲われるといった不測の事態が起こります。プログラムが完成するまでは手順2の方法でゲームモードを[クリエイティブ]に設定しましょう。ブロックやアイテムが自由に使えるので、プログラミングがやりやすくなります。

2クリエイティブモードにする

3天候を固定する

HINT Xbox Liveの実績とは

Xbox Liveには、ユーザーがどのぐらいゲームをやり込んでいるかを表す「実績」という機能があります。実績はゲーム内である条件を満たすと「解除」され、ユーザーの達成度が分かるようになっています。マインクラフトの場合はゲームモードが[サバイバル]で、[チート]が無効のときに実績が解除されるようになっています。

HINT チートとは

チートとはゲームの内容や設定をプレイヤーが自由に変更する行為を表しています。手順2でゲームモードを[クリエイティブ]にすると、[チートの実行]が有効になります。Code Connectionへの接続には「チャットコマンド」が必須なので、必ずチートを有効にしておきましょう。