【ユーチューバー入門】は、親子で一緒に「YouTuber」のような動画を作って楽しむ方法を解説する連載です。同時に、インターネットを安全に使うための知識も身に付きます。毎週月~金曜日更新。
これまでの記事

親子で楽しむユーチューバー入門 レッスン23共有

動画を家族に教えるには

このレッスンでは、YouTubeにアップロードされた動画を家族に教える方法を紹介します。限定公開の動画を見てもらうために、動画のURL(アドレス)を使います。

1動画の共有メニューを表示する

2動画のURLをメールで送信する

3URLがメールに貼り付けられた

HINT URLだけをコピーできる

ここでは共有先にアプリを選んでいます。この他にURLだけをコピーすることもできます。例えば、動画のことを教えるメールを自分で作成した後に、URLを書き加えたい時はURLをコピーして貼り付けるといいでしょう。

Point 限定公開でもURLの取り扱いには注意しよう

YouTubeにアップロードすれば、遠く離れたところに住んでいるおばあちゃんやおじいちゃんなどにもURLを教えて、動画を見てもらえます。[限定公開]の設定になっていれば、URLを知っている人だけが見ることができるので安心です。

ただし、URLをTwitterなど、誰でも見ることができるところに公開すると、YouTubeの[公開]でアップロードしていることと同じになってしまいます。[限定公開]であっても、URLを教える時は注意しましょう。

なお、[非公開]の動画はURLを相手に送っても見ることができません。