Gmailの翻訳機能を使ってみよう!

Gmailが備えている翻訳機能を使ったことはありますか? 操作も簡単で便利な機能なのに、まだ使ったことがないという人が意外に多いようです。今回は、そんな「意外と知られていない」Gmailのメール翻訳機能の使い方を解説します。

Gmailで外国語のメールを日本語に翻訳する方法

1[メッセージを翻訳]をクリックする

Gmail(ジーメール)の画面

Gmailで外国語(ここでは英語)のメールを表示すると、メール本文の上に[メッセージを翻訳]というリンクが表示されます。表示された[メッセージを翻訳]をクリックしましょう。

2メールが日本語に翻訳された

Gmail(ジーメール)で英語のメールを日本語に翻訳した画面

メールが日本語に翻訳されました。この例ではメールの件名も日本語に翻訳されています。

画面を下にスクロールして、メールの本文が日本語に翻訳されているか確認してみましょう。

3メールの本文が翻訳されていることを確認する

Gmail(ジーメール)のメールの本文が日本語に翻訳されている画面

メールの内容(本文)が日本語に翻訳されていることが確認できました。

以上で、外国語のメールを日本語に翻訳する手順の解説は終了です。拍子抜けするほど簡単な操作なので、間違えることもないと思います。外国語のメールを受信したら、この手順の方法で日本語に翻訳して読むといいでしょう。

HINT「自動翻訳」も設定できる!

外国語のメールが届いたときに、いちいち手動で翻訳するのではなく、自動的に翻訳させることも可能です。以下の手順の操作を行えば、受信した外国語のメールが自動的に日本語に翻訳されるようになります。

Gmail(ジーメール)のメールを自動翻訳にせていする画面

[常に翻訳:英語]をクリックすると、英語のメールを受信したら自動的に日本語に翻訳してくれるようになります。