自分のPCを新元号を一発入力しよう!

2019年4月1日、5月から使われる新元号が「令和」(れいわ)になると発表されました。今後は様々な場面で「令和」を使う場面が増えると思われますが、パソコンで文字を入力するときに一発で変換できないとストレスがたまります......。

ここでは、自分のパソコンで「令和」を一発変換するために、ユーザー辞書に新元号「令和」を登録する方法を紹介します。これにより、自分のパソコンで「令和」を一発入力できるようになります。PCソフトについては各メーカーから新元号対応のアップデートが順次提供される予定ですが、これは自分でできるいち早い新元号対応と言えますね。

パソコンのユーザー辞書に「令和」を登録する方法

以下の手順は、Windows 10パソコンの文字入力システムMicrosft IME(MS-IME)を例に、ユーザー辞書に新たな言葉を登録する方法です。ほかの日本語入力システムでもほぼ同様の流れでユーザー辞書への単語登録が行えます。

1IMEのオプションを表示する

Windows10(ウィンドウズ10)でIMEのオプションを表示する画面

画面の右下にあるIMEのアイコンを右クリックします。

2[単語の登録]を選択する

IMEのオプションメニューで「単語の登録」を選択する画面

表示されるメニューで[単語の登録]をクリックします。

3ユーザー辞書に「令和」を登録する

「単語の登録」画面に「令和」を登録している状態の画面

[単語の登録]画面が表示されたら、[単語]欄に「令和」と入力し、[よみ]欄に「れいわ」と入力して、[登録]ボタンをクリックします。

以上で、MS-IMEでユーザー辞書に「令和」を登録する手順の解説は終了です。ユーザー辞書への登録が終わったら、実際に「れいわ」と入力して「令和」に変換できるか確認してみましょう。

Word(ワード)で「れいわ」と入力して「令和」と変換された画面

「れいわ」と入力すると「令和」と変換できるかどうか、実際に文字入力と変換を行って確認してみましょう。