259 トラッキングの不具合

突然、一切のアクセスが記録されなくなったときに対処する

トラッキングコードをまったく変更していないのに、ある日を境に突然、レポートのデータがまったく記録されなくなった......。Googleアナリティクスの公式コミュニティには、そのような深刻な質問が投稿されることもあります。おそらくそのほとんどは、投稿者の知らない何らかのミスによって、ページのHTMLソースからトラッキングコードが削除されてしまったことが原因と思われます。または、Googleタグマネージャで作成した、Googleアナリティクスの基本ページビュータグが削除されてしまったのかもしれません。

いずれにしても、初動調査としてはトラッキングコードが適切に動作しているか、トラッキングビーコンが正しく送信されているかを確認します。

突然、一切のアクセスが記録されなくなったときに対処する - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

その結果、トラッキングコードに問題がないようであれば、Googleアナリティクスで障害が起きているのかもしれません。ステータスダッシュボードを確認しましょう(ワザ247を参照)。また、Googleアナリティクスのレポートが生成されるタイミングは、公式には24〜48時間後であることを考慮し、昨日のデータがないのであれば、もう1日ほど待ってみましょう。

ポイント

  • トラッキングコードを外部ファイルとして1つにまとめている場合は、そのファイルをサーバーから削除するだけで上記のような問題が起こります。GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャの編集権限は厳重に管理しましょう。

まずコードやビーコンの動作を確認する、次に障害情報を確認する、そして24~48時間が経過していないのなら待ってみる、の順で対処します。