221 リマーケティングの実施

Googleアナリティクスでリマーケティングを実施する

自社サイトを訪問したことのあるユーザーに対して、「購入した」「カートに商品を入れたが購入しなかった(カート落ちした)」などの特定の振る舞いを条件として広告を表示し、再訪問を促す施策のことを「リマーケティング」と呼びます。リマーケティングはコンバージョン率が比較的高くなりやすく、低いCPAでコンバージョンを獲得できることから、多くのECサイトやリードジェネレーションサイトで実施されています。

通常、リマーケティングを行うには、AdWords(現:Google広告)などの管理画面からリマーケティングタグを取得し、サイトの全ページに挿入する必要があります。そのタグによってサイトを訪問・コンバージョンしたユーザーのリストが作成され、そのリストに該当するユーザーだけに広告を表示することが可能になります。

一方、Googleアナリティクスを導入しているサイトでは、通称「GAリマーケティング」と呼ばれる手法が主流になっています。これはAdWordsのリマーケティングで利用するユーザーリストを、Googleアナリティクスのトラッキングコードに基づいて作成できる機能で、GoogleアナリティクスとAdWordsをリンクすれば誰でも利用できます。

Googleアナリティクスでリマーケティングを実施する - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

ポイント

  • Googleアナリティクスで作成したリマーケティングのユーザーリストは、AdWordsのディスプレイネットワークと検索ネットワークで利用できます。
  • 検索ネットワークで行うリマーケティングは、リストに該当するユーザーが特定の検索クエリで検索した場合に広告を表示するもので、「RLSA」(Remarketing List for Search Ads)とも呼ばれます。
  • 2017年5月以降、GAリマーケティングではユーザーのGoogleアカウントを利用し、デバイスをまたいでリマーケティング広告を表示できるようになっています。

Googleアナリティクスのリマーケティング機能を利用すれば、トラッキングコードを修正することなく、AdWordsのユーザーリストを作成できます。