111 ユーザーの分析

モバイルデバイスの機種からサイトの要改善点を見つける

ユーザーが利用しているモバイルデバイス(スマートフォンとタブレット)について、具体的な機種までわかるのが[モバイル]配下の[デバイス]レポートです。

使用画面ユーザー > モバイル > デバイス

モバイルデバイスの機種からサイトの要改善点を見つける - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

このレポートの利用方法は、大きく分けて以下の2つです。

特定の機種やOSでの不具合の確認

プライマリディメンションとして[モバイル端末の情報]や[オペレーティングシステム]を選択したとき、各指標に特異な値がないかチェックします。セッションがほとんどない、コンバージョンが起きていない、コンバージョン率が異常に低いなどの事象があれば、特定の機種やOSでサイトが正常に表示できていない可能性があり、システム上の不具合を疑う必要があるかもしれません。

ユーザーの環境に基づいたデザインやレイアウトの最適化

プライマリディメンションの[その他]をクリックすると[画面の解像度]を選択でき、ディメンションの項目として[360x640]などが表示されます。ユーザーがどのような大きさの画面でサイトを利用しているのかがわかれば、ファーストビューのエリアを確認したり、ボタンの大きさを調整したりするための情報として役立ちます。

[デバイス]レポートでは、iPhoneやiPad、Androidスマートフォンなどの固有の機種ごとの指標を確認できます。