Facebookメッセンジャーで送信済みメッセージを削除できるように!

Facebookメッセンジャーに、送信済みメッセージを削除できる機能が追加されました。これまでは誤送信してしまったメッセージを相手のスレッド(画面)から削除することはできなかったので、待望の新機能と言えるでしょう。

Facebookメッセンジャーの送信取り消し機能は、送信から10分以内のメッセージだけに有効です。それ以前に送信したメッセージについては、自分のスレッドからは削除できますが、相手のスレッドから削除することはできません。

メッセージを削除したときに「相手のスレッドではどう見えるのか」もたいへん気になるところです。メッセージの送信取り消し方法と、削除したメッセージが相手からはどう見えるのかについて、詳しい手順とともに解説します。

Facebookメッセンジャーで送信したメッセージを削除する方法

ここでは、iPhone版のFacebookメッセンジャーアプリでの操作手順を例に解説していますが、Android版やパソコン版でもほぼ同様の手順で操作できます。

1削除したいメッセージを長押しする

Facebookメッセンジャー(フェイスブック、フェースブック)で削除したいメッセージを長押しする画面

Facebookメッセンジャーで、削除したいメッセージをロングタップ(長押し)します。

2長押ししたメッセージを削除する

Facebookメッセンジャー(フェイスブック、フェースブック)で削除したいメッセージを長押しして[削除]をタップする画面

表示されたメニューで[削除]をタップします。

3削除するスレッドを選択する

Facebookメッセンジャー(フェイスブック、フェースブック)でメッセージの削除対象を選択する画面

メッセージを削除するスレッドを選択する画面が表示されます。今回は自分だけでなく、相手のスレッド(画面)からもメッセージを削除したいので、[すべての人のスレッドから削除]をタップします。もし、自分のスレッド(画面)からだけメッセージを削除したい場合は、ここで[自分向けに削除](Android版の場合は「あなたのスレッドから削除])をタップします。

※メッセージの送信から10分以上経過すると、相手のスレッドからメッセージを削除できなくなります。その場合は、[あなたのスレッドから削除]だけしか選べなくなります。

4削除するかどうか確認する

Facebookメッセンジャー(フェイスブック、フェースブック)でメッセージ削除の確認画面

[すべての人のために削除しますか?]と確認する画面が表示されるので、[削除]をタップします。

5メッセージが削除された

Facebookメッセンジャー(フェイスブック、フェースブック)でメッセージが削除された画面

メッセージが削除され、メッセージが表示されていた場所に[メッセージを削除しました]と表示されました。

HINTメッセージを削除しても、完全に「なかったこと」にはできない!

送信したメッセージを削除すると相手の画面にはどのように表示されるのか、気になる人も少なくないと思います。ひとたび送信したメッセージは、削除したからといって完全に「なかったこと」にはできません。メッセージを削除すると、相手はもうメッセージの内容を読むことはできなくなりますが、下の画面のように「●●さんがメッセージを削除しました」と表示され、そこに何らかのメッセージがあったという「痕跡」は残るので注意しましょう。

Facebookメッセンジャー(フェイスブック、フェースブック)で、削除したメッセージが相手にどう見えるのか確認する画面

メッセージを削除すると、相手の画面には「●●さんがメッセージを削除しました」と表示されます。