「渋谷 飲食 バイト」で検索

皆さん、バイト情報や求人情報を探していますか?

そんな気軽に探すものじゃないよ、と思う人が多いでしょう。しかし、Googleが新しく公開した「しごと検索」を利用すると、専門の求人情報サイトを利用しなくても、いつもの(Googleの)検索ボックスから気軽に探せます。

例えば「渋谷 飲食 バイト」のように、希望する地域、業種や職種、そして「バイト」「求人」などのキーワードを入力すると、ウェブ検索の結果に[求人]情報が表示されます。

ここに表示された求人情報は、条件を指定して絞り込んだり、あとで見るために保存したりできます。また、同じ条件の新しい募集があったときに、メールで受け取るようにすることも可能です。モバイル検索からの利用例を見ていきましょう。

求人情報を検索する利用する

1キーワードを入力して検索する

「渋谷 飲食 バイト」のようにキーワードを入力して検索し、検索結果画面を表示させます。

2[求人]をタップする

検索結果を下にスクロールすると[求人]が表示されました。この中に表示された求人情報をタップして直接見ることもできますが、ここでは、絞り込みなどの機能を使うために[求人]をタップします。

3絞り込みなどの機能が有効になった

[求人]のボックスだけが表示されるようになり、画面下部で絞り込み機能が利用できます。また、それぞれの求人情報の右にあるしおりのアイコンをタップするとタップすると保存が可能です。

しおりのアイコンをタップしたときの反応が、やや遅いようです。タップしてからひと呼吸置いて保存/解除が切り替わるようなので、操作しても反応がないと感じられる場合は、タップしてから少し待つようにしてみてください。

保存した求人情報を見る

1[保存済み]タブに切り替える

[保存済み]タブに切り替えると、保存した求人情報だけが表示されます。同じGoogleアカウントでログインしているほかのスマートフォンやパソコンのChromeからも利用可能です。

なお、筆者の環境では、[保存済み]の画面から求人情報のしおりのアイコンをタップしても、保存を解除できませんでした。今後修正されるかもしれませんが、検索結果([求人]タブ)に表示させて解除する必要があるようです。

メールで求人情報を受け取る

1メールを設定する

[求人]のボックスを表示した状態でメール通知をオンにすると、Googleアカウントに毎日求人情報のメールが送られるようになります。

2メールを管理する

[アラート]タブに切り替えると、メール通知の一覧を確認し、解除や配信周期の変更ができます。

位置情報も利用できる

地域をキーワードとして入力しなくても、しごと検索に関連したキーワードを入力したときは、スマートフォンやパソコンの位置情報を利用して近隣の求人情報が表示されます。

キーワードとしては「バイト」「アルバイト」「求人」「正社員」などのほか「日払い」も有効で、「飲食 日払い」「引っ越し 日払い」のような検索もできます。

本格的ではないけれど、ハードルの低さが利点

専門の求人情報サイトほど機能は充実していませんが、ウェブ検索からすぐに利用できるのは、しごと検索の魅力です。

いつも行く地域にどんな求人があるか、今と同じ職種の求人はどうなっているかなど、ちょっと気になるときに、ウェブ検索から絞り込んで探せるます。本格的な求職・転職活動を始める前の情報収集に活用してみましょう。