即送信可能にするか、読みやすく改行可能にするか?

iPhone、Androidの[LINE]アプリでは、トーク(メッセージ)を入力する際にキーボードの[Enter]キーの機能をカスタマイズできます。Enterキーを初期状態の[改行]から[送信]に変更すると、タップしやすい位置のキーで、すぐにトークを送信できるようになります。

Enterキーを[改行]にしている場合は、トークの入力中に改行でき、読みやすく行を区切ることが可能です。実は[送信]にしていると改行ができませんが、そもそも長文をやり取りする必要がなければ、さほど不便さは感じないでしょう。

Enterキーが[改行]になっている状態(上はAndroidの画面。iPhoneでは[改行]と表示されます)。トークの送信は入力ボックスの右にある送信ボタンで行います。

Enterキーが[送信]になっている状態(iPhoneでは[送信]と表示)。入力ボックスの右にも、キーボードにも[送信]ボタンがある形になります。

Enterキーをどちらで使うかはユーザーの好み次第ですが、現在の設定では使いにくいと感じるときは、以下の手順のようにLINEの設定画面から変更しましょう。

1設定画面を表示する

LINEの[友達]タブで、歯車の形の[設定]をタップします。

2トークの設定を選択する

[設定]画面が表示されたら[基本設定]の[トーク]をタップします。

3[Enterキーで送信]の設定を変更する

[トーク]画面が表示されたら[Enterキーで送信]のチェックボックスで設定を変更します。チェックマークを付けない場合は[改行]に、チェックマークを付ける場合は[送信]になります。