【俺のメルカリ】は、ブロガーのコグレマサト氏が、オジさんにとってのメルカリの魅力や、使いこなし方を紹介していく連載です。毎週金曜日更新。
これまでのあらすじ(まとめ)

こんにちは! ネタフルのコグレマサトです。実は、第10回となる今回で、「俺のメルカリ」は最終回です。これまでの連載を読んでメルカリを始めてみた人がいてくれたら、うれしい限りですね! 大掃除のシーズンには、ぜひ不要になったコレクションをメルカリで売って、"資産"として活用してください。

前回までは売り手の視点からさまざまなことを紹介してきましたが、メルカリはフリーマーケットですから、買い手としても楽しめます。ということで、今回は「メルカリで買う」ことにフォーカスして、かしこい買い方を紹介したいと思います。

売上金ですぐに買えるから手軽!

ぼくはメルカリではほとんど売る一方ですが、たまに買い物をすることもあります。メルカリで買うことには、2つのメリットがあると思います。

1つ目は、自分の売上金をそのまま使えることです。メルカリでは、商品を売って得た売上金はいったんアカウントに保存され、銀行口座への振り込みを申請するか、ポイントを購入(1ポイント=1円)して買い物に使うかの2通りの方法で利用できます。

振り込みの場合は、金額が1万円に満たないと210円の手数料がかかります。そのため、少額のお金を無駄なく使いたければ、ポイントを使って買い物をしたほうが得です。商品を買うときに必要な分だけ売上金でポイントを購入できるので、手続きの面倒もありません。

購入手続き時に売上金やすでに保有しているポイントがあれば、それらで支払いができます。うっかり売上金の振り込みを申請してしまったので、使うところをお見せできませんが...。

取得した売上金は、180日間経過すると自動的に振り込みが行われるシステムになっています。180日の期限が近く、振り込みだと手数料がかかってしまう1万円未満の売上金があるときは、メルカリで何か欲しいものを探してみるのもいいですね。

売上金を使った買い物は、自分の手元からお金が出ていくわけではない気軽さもあるかもしれません。こうしたシステムから売上金をそのまま購入資金に回す人が多く、メルカリ内で資金が循環する状態が成立しているようです。

クーポンを組み合わせてお得に買える!

2つ目のメリットは、クーポンを利用できることです。メルカリではけっこう頻繁に「500円割引」「5%引き」といったクーポンを配布していて、お得な買い物ができます。

購入手続きをするときに、手持ちのクーポンを使うことで割引となります。もちろん割引分はメルカリが負担し、出品者の売り上げが減ることはありませんから、気兼ねなく利用しましょう。

メルカリで届くクーポンの例。利用可能なカテゴリーや割り引き金額の上限など条件が設定されている場合があるので、確認しておきましょう。

ブランドものは安心して取り引きできる

ぼくがメルカリで買うのは、衣類が多いです。最近「ランドリー」というブランドが気に入っているのですが、近くにショップがなく、オンラインショップでも欲しいサイズはいつも売り切れています。ところが、メルカリでは出品が結構あることを発見して、何点か購入しました。

未使用品があればそちらを選びますし、デザインが気に入った古着を購入したこともあります。ただ、古着は自分のイメージよりもくたびれた商品が届いて、なかなか難しいなと感じたこともありました。このあたりは人の感覚の違いもありますから、いつもイメージどおりの商品が手に入れられるとは限りません。

メルカリの衣類では、ブランドものが人気と聞きます。自分がよく知っているブランドならサイズや古着となったときの状態も想像しやすいので、安心して取り引きできるという理由がありそうです。ぼくはランドリーの初心者だったので先述のようにうまくいかなかったこともありましたが、慣れてわかってくると、イメージの違いは少なくなっていく気がします。

ほかには、子ども用のスポーツ用品を買ったこともありました。すでに型落ちしていて新品では探しにくい商品をリクエストされましたが、メルカリではすぐに見つかり、ちょうどあったクーポンを利用して、市販の価格よりもかなり安く手に入れられたのでした。

ほかの人は、メルカリでどんな買い物をしているでしょうか? 今回はメルカリでの買い方について、まゆみんさんに聞いてみたいと思います!

クーポンは通知欄で確認しよう

こんにちは、コグレです! 今回はメルカリでの買い物について聞きたいんですが、まずクーポンについて教えてください。クーポンの配布は定期的に行わているものなんでしょうか?

こんにちは、メルカリ広報のまゆみんです。クーポンは、さまざまな条件から配布を行っています。ですので定期的に、とか一斉にとかいう形ではないんですね。

なるほど、自分に届いたクーポンがほかの人にも届いているとは限らないんですね。でも、ちょうど買い物したいときとか、しばらく間が空いたときとか、いいタイミングで届くことが多い気がします。

ぜひクーポンを活用してください! アプリの「あなたへのお知らせ」(通知)で過去のクーポンをチェックできますので、定期的にチェックしていただくといいと思います。

ベルのアイコンの「あなたへのお知らせ」には、クーポンの配布や各種通知がまとまっています。

オジさんがよく買う商品は...?

ところで、オジさんがよく買っている商品というと、どんなものがあるでしょうか?

オジさん世代に限定したデータはないのですが、男性全体では「メンズ(アパレル)」、「本・音楽・ゲーム」、「家電・スマホ・カメラ」、「スポーツ・レジャー」、そして「自動車・オートバイ」といったところが多いですね。衣類のほかだと趣味のものや、家族みんなで使える実用品が多そうです。

ぼくも子どものスポーツ用品や、家族で出かけるときに使うレジャー用品を買ったことがあります。レジャー用品のような実用品は多少古びていてもいいので、問題なく使えて安いものがあれば、と思ってメルカリで探しますね。

新製品を買った方がまだ使える旧モデルをメルカリに、というパターンはよくありますね。そうした型落ち品狙いの方は、ぜひ探してみてほしいです!

さらには型落ちどころではなくて、アナログレコードのように普通のお店ではもう見る機会がないものも探せるそうですね。オジさんにとっては思い出深い「お宝」を手に入れるチャンスになるかもしれません。

まさに掘り出し物ですよね。昔のアイドルのグッズ、年代物のお酒、限定品や非売品のノベルティグッズなど、お店にないものがメルカリでは見つかりますよ。

「レコード」で検索したところ。懐かしのアーティストやアニメのレコードがざくざくと見つかります。

メルカリで買う経験が、ふだんの買い物でも役立つかも?

断捨離のために始めたメルカリで、ものを買い込むなんて本末転倒じゃないか! と思われるかもしれません。しかし、クーポンを使って安く買えることと、普通のお店にないものも見つけられることは、大きな魅力です。

若いころに手の出なかった品物、買い逃してしまったお宝グッズと、ふたたび出会うチャンスもあるでしょう。自分向けのクリスマスプレゼントが見つかるかもしれませんね。また、古い家電製品のパーツが壊れてしまって、メルカリで探したといったエピソードも周囲で聞きます。

また、買う側に立つと見えてくることもあります。ぼくはメルカリで買い物をしてみて、ブランド品は安心して取り引きできていいなと、あらためて感じました。多少の慣れは必要ですが、よく知っているブランドなら情報を見るだけでサイズ感など商品の情報がよくわかりますし、品質も安定しています。

そして、さらに慣れてくると「このブランドのこの製品なら、メルカリでこれくらいで売れる」と見当が付くようにもなります。こうした知識が付くことで、ふだんの買い物やメルカリでの出品も、よりうまくできそうです。

メルカリメルカリ
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

イラスト:沼田健

【連載の新着記事をチェック】SNSで「できるネット」をフォロー。
Twitter Twitter(@dekirunet)
Facebook Facebookページ(できるネット)