3Dタッチ非対応モデルに朗報!

iOS 12の登場で、3D Touch(3Dタッチ)非対応のiPhone/iPadでもトラックパッドモードを使えるようになりました。3D Touch搭載モデルと比べるとまだその機能は限定的ではありますが、旧モデルのiPhone/iPadのキーボード操作を快適にしてくれるiOS 12の新機能です。

iOSの「トラックパッドモード」とは、iPhone/iPadのキーボードをあたかもトラックバッドのように使うことができる機能です。3D Touch搭載のiPhone/iPadではキーボードを強押し(プレス)すればトラックパッドモードに切り替わりますが、3D Touch非対応モデルではキーボードのスペースキーを長押し(ロングタップ)してトラックパッドモードを呼び出します

現状、3D Touch非対応のiPhone/iPadのトラックパッドモードはカーソルの移動のみしかできません(3D Touch搭載モデルでは文字列の選択も可能)。それでも、従来のカーソルの移動方法(ルーペで拡大してタップ)よりは断然簡単です。旧モデルのiPhone/iPadを使っている人は、ぜひ使い方をマスターしておきましょう。

なお、以下の手順はiOS 12をインストールしたiPhone SEを例に解説していますが、他のモデルでも同様に操作が可能です。

3D Touch非対応モデルでトラックパッドモードを使う方法

1スペースキーを長押しする

iPhone(アイフォーン、アイフォン)の[メモ]アプリの画面

文字を入力できる状態で、スペースキーをロングタップ(長押し)します。

2キーボードがトラックパッドモードになった

iPhone(アイフォーン、アイフォン)の[メモ]アプリの画面(トラックパッドモードに変わった画面)

キーボードがトラックパッドモードに切り替わりました。

3ドラッグ操作でカーソルを移動する

iPhone(アイフォーン、アイフォン)の[メモ]アプリで、トラックパッドモードでカーソルを移動している画面

トラックパッドモードになったキーボードの上を指でドラッグすると、カーソルも同じように移動します。

関連まとめ記事