スライドショーの途中でExcelの資料を表示したい

スライドショーの実行中に関連するExcelの資料を見せたいことがあります。そんなときもいちいちスライドショーを中断してExcelを起動する必要はありません。

表の一部を選択し、ハイパーリンクで表示したいExcelファイルを指定すれば、スライドショーの実行中にクリックするだけでExcelに切り替えられます。

Excelを終了するかExcelの画面を最小化すると、自動でスライドショーに戻ります。

[ハイパーリンクの追加]と[動作設定ボタン]は何が違うの?

どちらもほぼ同じ機能ですが、[ハイパーリンクの追加]は文字に設定できるので、表や箇条書きの中にハイパーリンクを入れたいときに便利です。

一方、動作設定ボタンは[ホームへ移動][サウンド]などのデザインがされているので、目印として役立ちます。

ハイパーリンクを設定したのに画面が切り替わらない

スライドショーの実行時以外にハイパーリンクを設定した文字や図形をクリックしても変化はありません。

スライドショーを実行せずにハイパーリンクを確認するには、[Ctrl]キーを押しながらハイパーリンクを設定した文字や図形にマウスポインターを合わせ、マウスポインターが手の形に変化した状態でクリックしましょう。リンク先に設定したWebページやスライドに移動できます。