Instagramが今まで以上に優秀なカタログに

2018年6月5日、Instagramで「ショッピング」機能が提供開始になりました。海外では先に公開されていた機能で、日本国内でも、先行していくつかのアカウントでテスト運用が行われていたものです。

著名人ユーザーのファッションを参考にするなど「カタログ」として広く使われているInstagramから、簡単に商品が買えるようになって、今後さらにカタログとしての活用が広まりそうです。

日本で先行テスト運用を行っていたサイトには、ハンドメイド商品を売買するマーケットプレイスもあり、意外と多彩な商品がすでに買えるようになっています。「ファッションはあまり興味がない」という人も、この機会に試してみてください。

ショッピング機能を利用する

テスト運用が行われていたアカウントのひとつ、ユーザーのハンドメイド商品を売買できるマーケットプレイスサービス「Creema」(クリーマ)の公式アカウント(@creemajp)を表示します。

1ショッピング機能が利用できる写真を選ぶ

検索結果やアカウントの投稿の一覧では、ショッピング機能が利用できる写真の右上にショッピングバッグのアイコンが表示されます。これが付いた写真をタップしましょう。

2写真をタップする

ショッピング機能に対応した写真を表示すると、左下にショッピングバッグのアイコンまたは[タップして製品を表示]というメッセージが表示されます。写真をタップします。

3商品の情報が表示された

吹き出しが表示され、写真の中の商品の名前と価格が表示されました。吹き出しをタップしましょう(商品が複数写っている場合は、複数の吹き出しが表示されます)。

4商品を購入できるサイトへ移動する

商品の情報が表示された画面になりました。[ウェブサイトで見る]をタップします。

5販売サイトで商品が表示された

販売サイトの商品ページが表示されました。サイトで商品をカートに入れるなどして、そのまま購入できます。

すでにショッピング機能が利用できるアカウント

@zozotown_official

大手ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」の公式アカウント。服や靴、バッグだけでなく雑貨類も紹介されています。

@minne_official

ハンドメイド商品のマーケットプレイス「minne」(ミンネ)の公式アカウント。ファッション小物系が多く紹介されています。

@botanist_official

「植物と共に生きる」をキャッチフレーズにしたヘア・ボディケア用品のブランド「BOTANIST」(ボタニスト)の公式アカウントです。

@giltjapan

ニューヨーク発のファッション通販サイト「GILT」(ギルト)の日本版。男女のほかキッズファッションも取り扱っています。

@baycrews

レディース・メンズのファッションブランドを扱う「ベイクルーズグループ」の公式アカウント。グループのブランド公式アカウントが投稿した写真の紹介も多いようです。