気が付かないうちに利用登録していることも?!

Amazon(アマゾン)が2017年11月8日より日本でも提供している「Amazon Music Unlimited」は、約4000万曲もの楽曲を利用できる定額制の音楽聴き放題サービスです。ほぼ同時期に販売が始まったAmazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」との相性も抜群です。

Music UnlimitedはEchoからでも申し込めるので手軽に利用できる一方で、自分が気が付かないうちに家族などが申し込んでしまうなんてことも考えられます。実際に筆者の自宅でも、筆者が知らない間にMusic Unlimitedに登録して利用が開始されていました。おそらく子供がEchoで音楽(Prime Music)を聴いているなかで、たぶん無意識に申し込んだのだと思います。無料体験期間があったせいで私も気づきにくかったのかもしれません。

もちろん、Unlimitedへの申し込みは「デジタル注文」としてアマゾンの注文履歴で確認できます。なので筆者の場合は自分の不注意なのですが、ただ、それ以前も自分のMusic Unlimitedの利用状態(プラン)を確認したことは1回もありませんでした。確認のための操作自体は非常に簡単なので、「自分のMusic Unlimitedの利用状況を確認したことがない」という人は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

Amazon Music Unlimitedの設定を確認する方法

1Amazonの[アカウントサービス]画面を表示する

Amazon(アマゾン)のトップ画面

Amazon(アマゾン)にログインした状態で、[アカウント&リスト]ボタンをクリックします。

2[アカウントサービス]画面が表示された

Amazon(アマゾン)の[アカウントサービス]画面

[アカウントサービス]画面が表示されたら、[Amazon Musicの設定]をクリックしましょう。

3[Amazon Musicの設定]画面が表示された

Amazon(アマゾン)の[Amazon Musicの設定](アマゾンミュージックの設定)画面

[Amazon Musicの設定]画面が表示されました。自分のAmazon Music Unlimitedの利用状態もこの画面で確認できます。今回の例では、「Echoプラン」を利用中であることが確認でき、6月18日が更新日であることがわかります。

以上でMusic Unlimitedの利用プランの確認方法は終了です。筆者の場合は申し込んだ記憶がないので、Echoプランを利用中と知って驚かされました。Echoをお使いの方で「まだMusic Unlimiteの利用プランを確認したことがない」という方は、安心のためにも一度はチェックしておくといいと思います。

HINTMusic Unlimitedのプランは3種類

Amazonの「Music Unlimited」には、下の画面にある3つのプランが用意されています(画面のいちばん右はAmazonプライム会員なら追加料金なしで利用できる「Prime Music」です)。EchoプランはEchoからのみ登録できるプランで、月額380円で4,000万曲以上の楽曲を聴くことができます。

Amazon Music Unlimited(アマゾンミュージックアンリミテッド)のプランと料金体系

Amazon Music Unlimitedのプランと料金体系です。