Chromeの「恐竜ゲーム」はオンラインでも遊べる!

GoogleのChromeブラウザーは、オフライン時に表示される画面で「恐竜ゲーム」をプレイできます。「Chrome恐竜ゲーム」は人気の高いTips(イースターエッグ)なので多くの人が既にご存じだと思いますが、この恐竜ゲームがオンラインでもプレイできることは意外と知られていません

今回は、Chromeの恐竜ゲームをオンライン時にプレイする方法を紹介します。これまでのように、わざわざパソコンやスマートフォンをオフラインにしなくても、あの恐竜ゲームで遊べるようになります。

Chromeの恐竜ゲームのルールはシンプルです。画面の左端から流れてくるサボテンなどの障害物を、恐竜を操作してかわしていくだけ。シンプルですが、実際にやってみると意外と難しく、なかなか奥の深いゲームだとも言われています。未体験の人は、以下の手順を参考に、ぜひ一度プレイしてみてください。

以下の手順はパソコンのChromeブラウザーを使って解説していますが、Chromeの恐竜ゲームはAndroidやiPhoneなどのスマートフォンでも遊べます(記事末尾のHINT!も参照ください)。

恐竜ゲームをオンラインで遊ぶ方法

1Chromeで「chrome://dino/」にアクセスする

Google(グーグル)のChrome(クローム)ブラウザーで「chrome://dino/」にアクセスした画面

Chromeを起動して、アドレスバーに「chrome://dino/」と入力すると、画面に「インターネット接続がありません」と表示されます。恐竜ゲームをスタートするには、この画面で[スペース]キーか[↑]キーを押します。

2恐竜ゲームがスタートした

Google(グーグル)のChrome(クローム)ブラウザーで恐竜ゲームがスタートした画面

画面が動き出し、恐竜ゲームがスタートしました。

3ジャンプして障害物を飛び越える

Google(グーグル)のChrome(クローム)ブラウザーで恐竜がジャンプしている画面

画面の右端からサボテン(障害物)が流れてきたら、[スペース]キーか[↑]キーを押して恐竜をジャンプさせます。上手く飛び越えられず、恐竜が障害物にぶつかってしまったらゲームオーバーです。

4恐竜を伏せさせてみる

Google(グーグル)のChrome(クローム)ブラウザーで恐竜を伏せさせている画面

[↓]キーを押すと、恐竜が伏せます。

5ジャンプした恐竜を高速着地させてみる

Google(グーグル)のChrome(クローム)ブラウザーでジャンプした恐竜を高速着地させる画面

ジャンプ中に[↓]キーを押すと、ジャンプ中の恐竜が素早く着地(高速で着地)します。

6鳥(プテラノドン)をかわそう

Google(グーグル)のChrome(クローム)ブラウザーで鳥(プテラノドン)が表示された画面

ゲームが進むと、サボテンに加えて「鳥」(プテラノドン)が飛んできます。恐竜をジャンプさせるか伏せさせてかわしましょう。

7恐竜が障害物にぶつかった

Google(グーグル)のChrome(クローム)ブラウザーで恐竜が障害物にぶつかってゲームオーバーになった画面

障害物をかわしきれず、恐竜がサボテンや鳥(プテラノドン)にぶつかってしまったらゲームオーバーです。

HINTスマートフォンでも遊べる!

スマートフォン(Android/iPhone)やタブレットのChromeブラウザーでも、「chrome://dino/」にアクセスすれば恐竜ゲームをプレイできます。画面をタップすれば恐竜をジャンプさせられますが、パソコン版と違って恐竜を伏せさせたりジャンプを素早く着地させたりすることはできません。恐竜の操作に制限があるぶん、スマートフォンのほうが難しく感じるかもしれません。

スマートフォンのGoogle(グーグル)のChrome(クローム)ブラウザーで恐竜ゲームを遊んでいる画面

オンライン環境でもChromeブラウザーで「chrome://dino/」にアクセスすれば恐竜ゲームを楽しめます。