Bing検索で画像の出典を確認するには

インターネット上にある画像のクリエイティブコモンズライセンスを確認するには、画像をクリックしたときに表示されるURLのリンクをクリックします。そうすると、ブラウザーが起動して、画像の掲載元のページが表示されます。

クリエイティブコモンズライセンスって何?

PowerPointでインターネット上にある画像を挿入する方法の操作でBingイメージ検索を実行すると、「こちらの結果はクリエイティブコモンズライセンスのタグ付きです。ライセンスをよく読み、準拠していることを確認してください。」の通知メッセージが表示されます。

クリエイティブコモンズライセンスとは、インターネット上での画像を守るための著作権ルールで、画像の作成者が「この条件を守れば私の作品を自由に使って構いません。」という意思表示をするものです。

ただし、画像によって「そのまま利用する」「編集してもいい」「商用利用は不可」など、許諾内容が異なります。画像がある出典元のWebページを確認してからスライドで利用しましょう。

コピーライトとは

コピーライト(Copyright)とは著作権のことで、「©2017 Impress Corporation.」のように、「コピーライトマーク+発行年度(修正年度)+著作権者」などと表記されます。

書籍や音楽はもちろん、文章や写真、イラストなど、すべての作品には著作権があり、勝手に利用できません。インターネット上にある画像を利用するときも、著作権者の許可を得てから利用する必要があります。

ただし、著作権フリーと表記されている画像は、許可を得る必要はありません。