年末年始を写真で楽しもう

今や、写真を楽しむメディアといえばInstagram。「インスタ映え」は2017年の流行語大賞にもなりましたが、SNSに写真を投稿する、SNS映えする写真を撮ることが習慣になった人も多いのではないでしょうか。

今回は、日本の年末年始の投稿が集まるInstagramのハッシュタグを紹介します。ハッシュタグをタップして検索結果を見ればみんなの写真の様子を楽しむことができ、自分の投稿に付ければ、たくさんの人に見てもらえるようになります。

ハッシュタグで、お正月気分を盛り上げる写真を探せます。ハッシュタグをフォローして、投稿を追いかけてもいいでしょう。

年末年始準備・飾りつけ

「#大掃除」や「#おもちつき」は生活感あふれる写真が多数。「#手作り門松」や「#正月飾り」では、個性的なアイデアの飾りつけを見ることができます。

年賀状・干支

2018年は戌年ですね。「#年賀状」や「#戌年年賀状」は、Instagramの投稿で新年の挨拶をするときに使われることが多いハッシュタグ。「#年賀状デザイン」や「#年賀状2018」ではさまざまなデザインが見られます。

料理

年越しそば、お雑煮、おせちなど年末年始の料理のハッシュタグは多彩です。「#家族おせち」や「#我が家のお雑煮」では、家族とゆったりと過ごしている様子が伝わる写真がたくさん見られます。

年越しスタイル

カウントダウンイベントやディズニーリゾートから「#病院で年越し」まで、さまざまな年越しの写真があります。

年始の行事

年始の行事といえば、まずは「#初詣」。一方で「#寝正月」も...。「#福袋ネタバレ」では実用的な情報が期待できそうです。

遊び

伝統的な遊びの写真も、Instagramで見つられます。家族で遊んだ写真を投稿するときにも参考にしてください。

フィルムで撮った写真もInstagramに投稿できる

「お正月を写そう」はフィルムメーカーの富士フイルムが毎年使っているキャッチコピーですが、「写ルンです」のようなレンズ付きフィルムで撮影・現像した写真も、Instagramに簡単に投稿できます。

これから現像する場合は、現像を依頼するときに同時にデータ化を申し込みましょう。以下の記事で詳しく解説しています。

紙焼き写真は、「フォトスキャン」というアプリを使で撮影しましょう。反射やゆがみを抑えて、きれいな写真としてスマートフォンに取り込めます。