新しい丼の白さがまぶしい一杯!

眼前に現れたラーメンは、相変わらず美しく整ったルックスをしています。オープン初日かつファーストロットだからか、心なしか丼の白さが、いつもよりまぶしい気もします。

おろしたての丼が輝いているかのようです!

スープも心なしか澄んでいるような感じで、プルプルの豚と相まって、何とも瑞々しい印象です。

澄んだスープにプルプルの豚がベストマッチ!

たまらずに、麺をすくい上げて一口いただきます。太麺は気持ち柔らかめで絶妙に食べやすいです。また、油脂をしっかり含みつつも醤油のキレのいいスープは、思わず声を上げたくなるほどの美味しさです!

気持ち柔めの太麺は絶妙な食べやすさ

ここで一旦落ち着きを取り戻し、麺を冷ましつつスープを吸うのを防ぐ意味で、「天地返し」を行います。

天地返しとは、麺をスープから出してヤサイの上に乗せること。麺を冷ますと同時にスープの吸いすぎを防止し、さらに野菜をスープに絡めます。前回も紹介しましたが、麺のコンディションを管理する基本の技術です。

天地返しにより麺が伸びるのを防ぎ、最後まで食べやすくします

さらに、麺の一部は溶き卵の方に移して、玉子つけ麺として食します。

即席玉子つけ麺。今回はピリ辛テイストです

マイルドさの中に粗挽唐辛子と胡椒がピリリと効いています! 味チェンと麺の避難場所という2つの意味で役立ちます。

夢中になって食べていると、2時間並んだことで体が若干冷えていたことに気が付きます。二郎のスープに飢えていたのに加えて、体が暖を取りたがっていたこともあり、スープをみるみる飲み干し、いつの間にやら完飲完食しておりました。

数あるラーメン店の中でも、特別に塩分・脂分が濃いであろう二郎のスープ。健康面が気になりつつも、誘惑に勝てず飲み切ってしまいました

再オープンのファーストロットということで、皆さん非常にハイペースで完食されていました。こんな高レベルな場所に自分のような未熟者が混ざるのは恐縮至極ではありましたが、おかげさまでいい経験になりました! 移転後の立地は会社から近いので、今後はこれまで以上にお世話になる機会が増えそうです。

お店:ラーメン二郎 神田神保町店
住所:東京都千代田区神田神保町1-21-1
完食時間:11分40秒

コメントをどうぞ

Facebookへのログインが必要です

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています