こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第73回をお送りします。

肉と麺をたらふく食べたい!

先週の2017年11月29日(水)は「いい肉の日」でした。皆さんは、どんな肉を食べたでしょうか? 私は数日前から下調べを行い、特別メニューを実施している近隣のお店をピックアップしていたのですが、当日になったら、どうしても麺類が食べたくなってしまいました。

せっかくの「いい肉の日」だけど、この麺欲も止められない。どうすれば...? と、ここで、両方の欲求を満たす「肉そば」の存在に思い至りました!

神保町界隈では、白山通り沿いの「まんてん」付近に、肉そばの専門店「肉そば総本山神保町けいすけ 神保町店」があります。今年のいい肉の日は、こちらで肉と麺を堪能することに決めました!

「肉そば総本山神保町けいすけ 神保町店」は白山通り沿いの「まんてん」にほど近い場所にあります

「けいすけ」はさまざまなジャンルのラーメンを展開している人気店で、ご存じの方も多いと思います。私は学生の時分、高田馬場にあった海老そばの「けいすけ」にお世話になったので愛着があり、神保町のお店にも、ちょくちょく伺っています。

お店の前まで行くと、軒先に「本日肉の日」とのノボリが立っています。これはもしや、肉の日限定の催し物があるのでは? と、にわかに期待を膨らませつつ入店しました。入ってすぐの場所に食券機があるので、まずは食券を購入しましょう。

食券機はタッチパネル方式で、まずまずメニューのジャンルを選び、詳細なメニューを選択します。今回は[肉そばスペシャル]の[背脂大盛]をチョイスしました。

今回はできるだけガッツリといただきたい気分だったので、「肉そばスペシャル背脂大盛」にさらに「肉増」を付けます。また、サイドメニューの「エッグライス」がかなりお気に入りのメニューなので、こちらも追加します。

食券を購入したら、店員さんに案内されるままに着席して食券を渡します。すると「本日は肉の日なので追加のトッピングをお選びいただけます」との案内があり、「選べる肉増し券」をいただきました。

こちらが「選べる肉増し券」。毎月29日に配布されるようです

追加できるトッピングは「(1)炙り豚トロチャーシュー増し」「(2)炙りバラ巻きチャーシュー増し」「(3)肩ロースチャーシュー増し」と、3種類のチャーシューのいずれか。今回は「豚トロ」の語感に惹かれて「(1)炙り豚トロチャーシュー増し」を選択しました。

注文が決まったら、完成までしばし待機します。注文からほどなくして、まずは「エッグライス」から提供されました!

エッグライス 350円

続いて、お待ちかねの肉そばも着丼です!

肉そばスペシャル背脂大盛 1,250円/肉増 200円/炙り豚トロチャーシュー増し 無料

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています