こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第60回をお送りします。

実にひと月ぶりのご飯物に挑む!

このところ麺類ばかりご紹介しているような気がして振り返ってみれば、第55回から5回連続で麺類が続いており、8月は麺類強化月間のようになっておりました。特に意図していたわけではなかったのですが、どうやら暑い時期は麺類に走りがちなようです。

あまり偏食するのも本意ではありません。ようやく涼しくなってきたこともあり、今回はご飯物をいただくことにいたしました。ご飯物の中でもとりわけチャーハンがいただきたい気分だったので、神田にある「肉あんかけチャーハン」のお店、「炒王」(チャオ)に伺います。

「肉あんかけチャーハン炒王」は神田駅西口の駅前にあります

神田駅付近を歩くたびに「肉あんかけチャーハン」といういかにも美味しそうなメニュー名が気になっていたお店です。よくよく調べてみると「肉あんかけチャーハン」は大盛りが無料。そして400円追加で「メガ盛り」を選択できるそうで、大食漢の要求にも応えてくれるお店のようです。

量は並盛りが230g、大盛りが300g、メガ盛りが600gとなっており、大盛りからメガ盛りで量が一気にジャンプアップする点が好印象です。

大盛り300gから、メガ盛りで一気に600gとなります

店内に入ったら、まず食券を購入します。今回は左上の「セットメニュー」の内容がよさそうだったのでそれを選択し、そこにメガ盛り変更券と温玉を追加することにいたしました。

食券機。左上の「セットメニュー」の内容が充実していそうです

店員さんに食券を渡してから提供まで、5分強といったところでしょうか、かなりスピーディーだったように思います。お目当ての「肉あんかけチャーハン」とセットメニューの到着です!

肉あんかけチャーハン セットメニュー 880円/メガ盛り 400円/温玉 100円

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています