MDBファイルをACCDBファイルに変換したい

MDBファイルを開いて[名前を付けて保存]の機能を使用すると、ACCDBファイルとして保存できます。このとき、元のMDBファイルをそのまま残しながら、別途新しいACCDBファイルが作成されます。

作成されたファイルには従来のウィンドウ形式が適用されるので、Accessでオブジェクトを開くときのウィンドウ形式を指定する方法を参考に[タブ付きドキュメント]形式に変更するとよいでしょう。

なお、ACCDBファイルに変換すると、MDBファイル特有の機能は使用できなくなるので注意してください。

ACCDBファイルをMDBファイルに変換したい

ACCDBファイルをMDBファイルに変換するには、上記の手順を参考に[名前を付けて保存]ダイアログボックスを表示し、[データベースに名前を付けて保存]の一覧からMDBファイルのファイル形式を選択して保存します。

変換後のMDBファイルを開くと、ナビゲーションウィンドウにテーブルしか表示されませんが、Accessのナビゲーションウィンドウに一部のオブジェクトしか表示されないときの対処方法を参考に表示方法を[すべてのAccessオブジェクト]に変更すれば、クエリやフォームなど、テーブル以外のオブジェクトを表示できます。

なお、ACCDBファイル特有の機能を使用している場合は、MDBファイルに変換できないので注意してください。